第1回キャリアプラニング講演会がありました。

 7月5日(水)に本年度の第1回目のキャリアプラニング講演会を実施しました。講師の先生に、元野村證券常務で、現在熊本市のDAIZ株式会社社外監査役の木村賢治様をお招きしました。講演のテーマは、「自分の未来は、自分で作る」という内容で、年少期から現在まで幅広い年代の経験をもとに貴重な話題を提供してくださいました。年少期には倉岳や牛深の小中学校に通っていた当時の様子を懐かしく話され、高校時代のアメリカ留学での語学の勉強や就職後の経験(ファイナンスやM&A)などグローバルな話題もあり、生徒たちも生のホットな声を聴けて大変刺激を受けていたようでした。そのようなかで、生徒たちへのメッセージとして、「グローバルな視点を持つこと」「自分の好きなこと、やりたいことを見つけること」「失敗を恐れず、チャレンジすること」を示してくださいました。そのために、まずは身近なことに興味を持ち、日頃からニュースや新聞などを見たり、色々調べてみたり、その話題について友達と話してみたりすることなどの大切さを教えてくださいました。
 なお、この講演会はいろいろなマスコミ関係も取材に来られ、生徒たちもしっかりインタビューに答えていました。7月8日(土)の熊日新聞に掲載されたり、ケーブルテレビ等にも放送されたりしています。