新和中Diary’26
4/21 避難訓練
今年は熊本地震から10年になります。
熊本県では毎年4月を学校防災月間として防災への取り組みを行っています。
その一環として地震避難訓練を行いました。以前の地震による避難訓練は
①地震が発生したら机の下などに隠れる。
②揺れが収まったら運動場など広いところへ避難する。
という流れでしたが、最近では建物の耐震性が高まったり、その後の津波の発生などを考えると建物の中にとどまる方が安全な場合もあります。その場その場でどういった避難方法がより安全なのか自分で考える事が大切です。今回の避難訓練も事前の計画と変え、急遽東階段が使えないと放送で伝えました。全員安全な避難経路を自分達で考えて避難することができました。
また、避難したあとに新和支所の防災担当の方に講話をしていただきました。
昨年夏の豪雨災害を例に早めの避難や日頃から避難に必要な物をまとめておく事が大事であるとのお話しでした。
6/14(日)には天草市一斉避難訓練が行われます。中学生も避難訓練に参加し、避難場所の確認や避難誘導のお手伝いなど地域の一員としての自覚を持って欲しいと思っています。
4/15 歓迎行事
生徒会主催の歓迎行事を行いました。
始めに生徒会各委員会から生活の決まりや委員会についての説明がありました。
部活動紹介では各部活動の内容や今年度の目標発表がありました。
最後は全校生徒で〇×クイズやジェスチャーゲーム、貨物列車ゲームで盛り上がり楽しいひとときを過ごすことができました。
4/14 田植え
新和中学校の伝統行事である「田植え」を行いました。
あいにくの小雨模様でしたが、地域の方々にご協力いただき無事に終えることができました。
8月に稲刈り、脱穀を行う予定です。
収穫したもち米は地域のお祭りなどで餅にして餅投げなどに使われる予定です。
4/13 Welcome to SINWAJ.H.S
今年度からALTとしてジョン・リゴ先生がいらっしゃいます。
今日が今年度初めての新和中勤務でした。
たくさん話しかけて英語の力を伸ばして欲しいと思います。
4/10 オリエンテーション・交通教室
5,6時間目にオリエンテーションと交通教室を行いました。
オリエンテーションでは各担当から生活面、タブレットの使い方、学習面での今年度の約束事を確認しました。
約束事もその時の状況によって進化します。「前と同じ」ではなく「よりよくするため」にアップデートは必要です。
生活面では「整える」がキーワードでした。
「時間を整える」「場を整える」「言葉を整える」
どのようにしたら良いか、自分で考えて動くことが求められる時代です。生活面も学習面も自分で考えて取り組む力を伸ばして欲しいと思います。
交通教室では新和駐在所からお越しいただき講話をしていただきました。
特に4月から自転車も交通違反通告制度(通称:青切符)が始まりました。反則金の対象となるのは16歳以上ですが、中学生でも違反をすると注意や警告を受けます。
ルールを守ることが自分の命を守ることにつながります。ご家庭でも今一度自転車の乗り方などについて話し合われてみてください。
今日の給食 (7/17)
牛乳 麦ごはん 天草大王カレー チキンナゲット フルーツ白玉
1学期最後の給食でした。いつもおいしい給食ありがとうございます。