ブログ

2026年4月の記事一覧

4月30日 避難訓練実施!!

4月30日(木)に避難訓練を実施しました。今回は、地震の後の火災です。地震だけならば、学校という建物の構造上、机の下で安全を確保し慌てて外に出ないように、というのが最近のスタンダードのようですが、今回は地震の影響で火災が起こったため、避難するという流れで実施しました。

また、南消防署の坂井様、古木様、東様をお招きし、避難する様子等を見て講評をいただいたのですが、「さすが中学生、騒ぐこともなく整然と体育館に避難ができとてもよかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。その後の話も真剣に聞いている様子がありました。

令和8年度第1回授業参観及び学級懇談会

4月24日(金)本年度始めとなる授業参観を行いました!

当日は、多くの保護者の方に参観いただき、駐車場の北中グランドは超満杯!!!保護者の皆さんの中学校への関心の大きさを感じました。

そんな中、行った授業は全学級道徳です。熊本地震の教材「つなぐ」をつかった授業を公開しました。教材は1年生は「小さな命」2年生は「いつか伝えたい」3年生は「明るい避難所」です。どの学級も、子どもたちが一生懸命考えている姿が印象的でした。参観いただいた保護者の方にはどのように映ったでしょうか?

授業参観のあとは、PTA総会、学級懇談と続きましたが、とても有意義な時間となりました。多数の参観ありがとうございました!!

 

各団 結団!!!!

4月21日体育大会に向けた結団式が実施されました!今年は「白、黄、青、赤、桃、緑、紫」に分かれての戦いです。各団の団長から決意表明があったあと、みんなワクワクの色決めの儀式が・・・。さーどのチームがどの団になるのか・・。団長が色紙の入った封筒を引き、団色が決定しました。今年の団色は下のようになりました!!

さーどの団も、一番の盛り上がり、一番の感動、一番の思い出になるよう、「できる だれでも どこまでも」を合言葉に頑張っていきましょう!!!

 白団 → 3年1組・2年3組・1年7組   黄団 → 3年2組・2年2組・1年1組   

 桃団 → 3年3組・2年5組・1年4組   緑団 → 3年4組・2年6組・1年3組

 青団 → 3年5組・2年4組・1年5組   赤団 → 3年6組・1年6組

 緑団 → 3年7組・2年1組・1年2組

3D決定!!

今年赴任した田中校長先生が全校生徒に問われていた、今年度「誇れる北中」にするための3Dが決定しました!!就任式の日から生徒たちに募集をかけ、これまで500以上出された3Dのアイデアの中から、生徒会執行部が吟味を重ね決定しました!!!!

4月21日体育大会の結団式の前に、生徒会よりお披露目がありました・・・。

♪テレレレレレ・テレレレレレ・テレレレレレ・テレレレ♪ 流れてきた音楽はドラえもんのテーマです。何が始まるのかと思ったら、お面をかぶったドラえもんとのび太君が登場!その時点で、体育館のみんなは、何が始まるのだろう!?と興味深々です。のび太君が「校長先生から宿題が出て、誇れる北中にするための3Dを考えなきゃいけないんだよね~」とドラえもんに相談。するとドラえもんが四次元ボケットから「心のぞき窓」を出してきて、みんなの考えを見てみよう!ということになりました。そこに、しずかちゃん、スネ夫、じゃいあんが登場、3人の考えをのぞいてみると・・。すばらしい言葉が!!その言葉が今年の3D=「だれでも」「できる」「どこまでも」でした。

そのあと、この3つの言葉が選ばれた経緯などの発表があり、最後に全校生徒で唱和しました。

全員が参画する学校!誇れる学校!これを実現するために、ベストなキーワードとなりました。だれでも できる どこまでも!!この言葉をキーワードに、今年一年、大津北中突っ走ります!!!!!

1年生の授業の様子(*^-^*)

新入生も通常の授業が始まりました!!

教科によって先生が変わるスタイル!新たな教科の出現!にみんな興味津々で授業を受けています。

どの教科もオリエンテーションとして先生の自己紹介や、教科の準備物、授業の受け方についての話があっていました。やる気満々のこの状況をずっと維持していけば、きっと学力も身につき自分の目指す将来像にグ~ンと近づいていくはずです!!

今年度の学校の目標である生徒が活躍する北中、生徒が誇りに思う北中に向けて、すばらしいスタートがきれています!(^^)!