ブログ

2026年4月の記事一覧

令和8年度大津町立大津北中学校第29回入学式挙行!!!

令和8年4月9日(木)14:00~第29回入学式が挙行されました!

今年度の新入生は224人、今年から35人学級になるので、7クラスです。

真新しい制服に身を包んで、ドキドキワクワクで登校してくる子供たちに、こちらも自然と笑みが溢れました!

学校に努めていてとても幸せになるタイミングであり、この子たちにとって過ごしやすい学校にしたい!と強く思うタイミングだな~と改めて感じた次第です(*^-^*)

入学式が始まると、多くの保護者の方に見守られながら、堂々と入場してくれました。式の最中、あまりの緊張に体調を崩した生徒も数名いたのですが、みんな中学生になるんだ!!という意気込みをとても感じる姿でした。

さ~いよいよ始まる中学校生活!

充実した3年間となるよう、一緒に頑張っていきましょう!!

令和8年度がスタートしました!!!~学校全員で3つの”D”を探せ!!~

いよいよ令和8年度がスタートしました。

始業式にて今年赴任した田中校長先生から目指す学校について語られました。

(校長談)

『誇れる学校にしたい!!』前年からの引き続きにはなりますが、これが今年の大津北中が目指す学校です。そのために、昨年度は3つの”C”(チャンス、チャレンジ、チェンジ)に取り組みましたので、今年は3つの”D”に取り組んでいきます!!そして、その3つの”D”は教師、生徒、みんなで考えて、みんなで大津北中学校が目指す姿を考えていきたいと思います!!み~んなで 誇れる北中 を創っていきましょう!!!!

生徒たちはザワつきましたが、これまでと違う、自分たちも学校をつくっていく一人になれるんだという喜びめいた雰囲気を感じました。校長談のように、今年の大津北中はこれまで以上に、生徒が活躍する場、生徒自身が活動する場を大切にしていきたいと考えています。そのことで、自分に自信を持ち、自分や地域に誇りを持てる人材になってほしいと願っています!!