ブログ

電話相談の相談窓口について

 電話相談の窓口についてお知らせします。

☆中学生及び県立学校・私立学校の皆さんへ
 もし、学校で悩み事や心配事があったら、まずは、担任の先生や保健室の先生、保護者の方に相談してみてください。それでも、解決しないときには、下に示している相談窓口に電話して、相談してみませんか。なお、24時間対応できる相談窓口としては「熊本県24時間子供SOSダイヤル」を開設していますので、ぜひ利用してください。
☆ 保護者の皆さんへ
 お子さんのことで、お悩みのことがありましたら、どんなことでも結構ですので、早めに学校にご相談ください。早期対応が早期解決につながります。
 なお、学校によっては、子どもたちの悩みなどを解決するために、専門的な知識や経験をお持ちの「スクールカウンセラー」が配置されている学校もあります。
 また、県内の各教育事務所においても、相談を受け付けています。
 さらに、市町村立学校に通っておられる子どもさんのことについては、各市町村教育委員会にも相談できます。

☆ 教育相談窓口の紹介
 主な相談窓口としては、以下のようなところがあります。

 〇 熊本県24時間子供SOSダイヤル

   24時間対応       0120-0-78310

 〇 県教育庁県立学校教育局学校安全・安心推進課

   平日8:30~17:15 096-333-2720(いじめ・不登校)

 〇 菊池教育事務所

   へ実8:30~17:15 0968-25-3351