ブログ

大津北中学校の最近のようすや連絡をお伝えします。

5月17日第29回大津北中学校体育大会大成功!!!できた!みんなで!体育大会!!

5月17日(日)晴天の下、大津北中学校の第29回体育大会を開催しました!共創~ワクにとらわれないワクワクを~のスローガンのもと、子どもたちは、まさにワクワクするような体育大会を見せてくれました!!!一人一人、運動が苦手な生徒も、得意な生徒もの一丸となり、わが団の、わがクラスの、わが学校の誇りをかけて全力で取り組む姿に、新生大津北中の勢い、これからの更なる成長を感じざるを得ませんでした!!写真は厳選し、後日掲載しますので、今しばらくお待ちください!

本日、ご臨席いただきました来賓の方々、地域の方、そしてなにより多くの保護者の方々の温かい声援が今日の子どもたちの活動を後押ししたものと思っています。大変ありがとうございました。

今後、大津北中どんどん進化していきますので、ご期待ください!

1

 

5月13日 体育大会予行練習実施!!

今日が本番だったらよかったのに・・と思うほどの絶好の天候で体育大会の予行練習が実施されました。

全体での練習は、昨日、一昨日の2日間だけしかできておらず、どうなるか、いささかの心配はあったのですが、その心配も、何のその、懸命に頑張る生徒達の姿に頼もしささえ感じました!!

一日中外で活動しているため、疲労困憊の生徒もいると思いますので、帰宅したら早めの就寝の促しをお願いします!!

本番での生徒たちの溌溂とした姿を楽しみにしていただければと思います!!

 1234578

 

 

4月30日 避難訓練実施!!

4月30日(木)に避難訓練を実施しました。今回は、地震の後の火災です。地震だけならば、学校という建物の構造上、机の下で安全を確保し慌てて外に出ないように、というのが最近のスタンダードのようですが、今回は地震の影響で火災が起こったため、避難するという流れで実施しました。

また、南消防署の坂井様、古木様、東様をお招きし、避難する様子等を見て講評をいただいたのですが、「さすが中学生、騒ぐこともなく整然と体育館に避難ができとてもよかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。その後の話も真剣に聞いている様子がありました。

令和8年度第1回授業参観及び学級懇談会

4月24日(金)本年度始めとなる授業参観を行いました!

当日は、多くの保護者の方に参観いただき、駐車場の北中グランドは超満杯!!!保護者の皆さんの中学校への関心の大きさを感じました。

そんな中、行った授業は全学級道徳です。熊本地震の教材「つなぐ」をつかった授業を公開しました。教材は1年生は「小さな命」2年生は「いつか伝えたい」3年生は「明るい避難所」です。どの学級も、子どもたちが一生懸命考えている姿が印象的でした。参観いただいた保護者の方にはどのように映ったでしょうか?

授業参観のあとは、PTA総会、学級懇談と続きましたが、とても有意義な時間となりました。多数の参観ありがとうございました!!