大津北中学校ブログ

大津北中学校の最近のようすや連絡をお伝えします。

菊池郡市中体連駅伝競走大会男女アベック準優勝!

 10月20日(金)、えがお健康スタジアム周辺コースで令和5年度菊池郡市中体連駅伝競走大会が行われ、男女共に準優勝でした。

 男子は昨年度の3位から、女子は昨年度の9位からの2位でした。この結果、11月9日・10日に行われる熊本県中体連駅伝競走大会へ出場することが決まりました。男子は10年ぶり、女子は20年ぶりの出場です。

 陸上部を中心に学校をあげて、昨年度の悔しさをバネに1年かけて練習してきた結果です。

 特設「駅伝部」の人達の頑張りを心よりたたえたいと思います。

後期始業式

10月12日(木)に後期始業式を行いました。

各学年代表生徒と生徒会からの話があり、全校生徒でこれからの方向性を確認しました。

2年生職場体験学習

本日より3日間の日程で、2年生は職場体験学習を実施しています。

大津町内の80事業所にお世話になり、学校ではできない体験をさせてもらっています。

この経験を自分の進路・生き方につなげてくれるものと思います。

「親の学び」講座次世代編 開催

 9月12日(火)に菊池教育事務所 水上賢悟社会教育主事をお招きして、2年生対象に「親の学び」講座次世代編を開催しました。

 テーマは「将来働くうえで必要な力」ということで、将来、色々な人と仕事をしていくために必要なものについて、個人で考えたり、班の仲で自分の考えを伝え合ったり、学年全体の前で発表したりする活動を行いました。

 50分と限られた時間でしたが、しっかりと考えることができた時間となりました。

北中ハローワーク

9月9日(土)に北中ハローワークを行いました。

 合同会社いたふの古庄利康様、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリングの新原秀樹様、大津町長の金田英樹様に来校いただき、講話を行っていただきました。

 当日は会議室に各クラス代表1名が入り、その他の生徒は教室でリモートで参加しました。

前期後半スタート

8月28日(月)に前期後半がスタートしました。

1時間目はそれぞれの学年で学年集会を行い、夏休みを振り返りながら、前期後半の目標を確認しました。来週水曜日からは前期期末テストが始まります。