校長室から

小国郷人権教育講演会にて

昨日、小国郷人権教育講演会がありました。南小国・小国の教育関係者が集まり、人権教育についての学びを深める機会となりました。

そこで、私自身が考えたことは、やはり自分自身を振り返ること、様々な人との出会いが自分の生き方に大きく影響すること、その結びつきが私たちにとって大切なことであることを感じました。私もこれまで多くの事を振り返ることがありましたが、この小国郷に来て、人との出会いがあり、今の自分があると感じています。そして、家族や友人、子どもたちや保護者の方、同僚、全ての人との出会いへの感謝ができる人になりたいと思っています。

小国の子どもたちにとっても、私たちがそのような存在になればと思いながら講演を聞いていました。

貴重な時間を過ごすことができ、大変感謝しています。