校長室から

星 令和8年(2026年)を迎えて(1月13日)

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も何卒よろしくお願いいたします。

 さて、年末はインフルエンザの流行で9年生は最後の最後に学年閉鎖となりました。保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。そういう私も12月の半ば過ぎから発熱が続き、インフルエンザと年末年始は肺炎に近い状況で大変でした。今はやっと元気になったところです。

 今年度もあと3ヶ月。9年生はいよいよ受験となります。面接の練習をしたり、テストを受けたりと9年生は大変ですが、これを乗り越え、全員が志望校に無事合格できることを期待しています。

 また、新生徒会執行部もスタートしました。新会長を中心に更に高みを目指し、生徒、職員で一丸となって頑張っていきたいと思います。

 3月には、8年生の約半数が台湾士林國民中学との姉妹校締結交流で台湾に行く予定です。小国町、小国小に続き交流を深め、国際的視野や英語でのコミュニケーション力をつけるきっかけとなると思います。これから士林國民中と連携しながら準備を進めていきます。

 最後になりますが、今年度の卒業式は、3月7日(土)に行います。卒業式は中学校生活最後で最大の行事でもあります。当日に向け、厳粛で感動的な式になるよう9年生を中心に気持ちを高めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長 真嶋)