ようこそ小国中学校へ
星小国中学校は、保護者の皆様への連絡手段として、株式会社テクノミックス様の学校安心メールを使用させていただいています。本メールは、熊本日日新聞社様、ゆめタウン光の森様、2社の協賛事業者様のご協力により運営・配信されています。2社の皆様には、日頃から本校の教育活動へのご理解と、配信へのご協力、ご支援をいただいておりますことに際し、心から感謝申し上げます。 
 令和6年3月15日 校長 真嶋 剛

インフォメーション今週の予定
 3/25(月)~3/29(金)
   学年末休業日
 3/29(金)の予定
   9:30までに登校(各教室に入ってください)
   退任式(10:00開式)
   *退任式終了後、各学年でお別れの時間(15分程度)をとっています。
   *スクール場の下校便は12:00発です。

インフォメーション連絡事項
 〇4/8(月)の日程等を行事予定(カレンダー)に掲載しました。(3月27日)
 〇4月行事(行事予定)を掲載しました。(3月25日)
  *あくまでも現時点での予定であり、変更になる場合がありますのでご了承ください。
 〇学校便り(No.14)、校長室からを更新しました。(3月22日)NEW
 〇速報に阿蘇郡市学年別ソフトテニス大会の結果を掲載しました。(3月22日)NEW
 学校生活などさまざまな情報を随時更新中です。了解
 〇3月8日(金)の熊本日日新聞1面、及び12面に9年生のSDGsの取組の記事(写真)が掲載されています。(3月8日)・・本HP「SDGsの取組」に関連記事
 〇速報に阿蘇郡市中学生バスケットボール選手権大会の結果を掲載しました。(3月6日)
 
 

 
重要連絡事項
〇本年もよろしくお願いいたします。
 
*R5.12月 新旧生徒会門松づくり
                   令和6年1月

 
 〇月の部活動終了時刻は、18時30分(下校完了)です。 

 
王冠U-15ジュニアユースホッケーオーストラリア遠征
  日本代表チームに本校から1名選出されました!飛行機
  (期間:11/19~11/29、オーストラリア パース)
*9年生、激励のTポーズ!
 
 
重要 全国大会王冠・・各競技とも素晴らしい試合でした。
 全日本中学生ホッケー選手権大会(岡山市)
    男女 全国ベスト16キラキラ
 
 〇全国中学校バドミントン大会(高知市)
   女子ダブルス出場キラキラ
  〇JOCカップ 全日本ジュニアバドミントン選手権大会(新人の部)(愛知県)
   男子シングルス出場キラキラ

   
 

 SDGsのカラーホイール(17の目標をカラーで表現しています)

 ←SDGsの取組へリンク

 
お知らせ

    新型コロナウィルス感染症に係る偏見や差別をなくすために

動画①    動画②

自学に関するお知らせ

 参考情報:

→動画ページに、「新型コロナウイルス感染防止対策の一部」の紹介をアップしています。 

動画ページには、昨年度休校期間中の自宅学習を補足するための動画ページを継続してアップしています。ご利用の場合、「学習動画」ページの「外部リンク(分割なし)」のページへ進んでください。 

→ 「くまもっと まなびタイム」.pdf

→ 学習支援コンテンツ一覧.pdf 

→ 縫わないマスクの簡単な作り方

→ 熊本県立教育センター「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集

→ 科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

→ 自宅学習教材公開特設ページ(Z会)

 

お知らせ

☆部活動(感染対策、熱中症防止)について☆

 新型コロナウイルス感染症対応が5類に変更になりましが、新型コロナウイルス、インフルエンザと感染の状況は続いています。引き続き基本的な感染防止対策を工夫しながら活動していきます。

 また、夏場の活動時は、小国町でも35℃近くまで上がる場合もあります。暑さ指数(WBGT)が基準を超えた場合は練習を中止、厳重警戒時等には、こまめな休憩と水分補給を各部で心がけますが、ご家庭でも以下の点に留意願います。

 ①睡眠や休養をしっかりとる。(早寝早起き)

 ②朝食を必ずとる。(特に味噌汁など塩分があるもの)

 ③朝から体調を把握し、体調が良くない場合は練習に参加しない。


【活動時間】

〇平日は原則、2時間以内の練習時間

〇土日はどちらかだけの活動とし、3時間以内で活動終了

【活動時の工夫】

〇屋内競技については換気を心がけ、密集する活動や接触したりする運動は、内容、実施方法を工夫する。

〇部活動前後での集団での飲食は控える。

 また、合同部活動を行う南小国中学校とは随時協議しながら判断しておりますが、終了時刻は若干違っておりますので各部活動顧問にご確認願います。ご理解・ご協力の程お願い致します。(校長 真嶋 剛)

所在地