行事アルバム

2学期期末テスト始まる

写真:3枚 更新:2022/11/22 学校サイト管理者

11月22日(火)、3日間の2学期期末テストが始まりました。各教室集中し、真剣な雰囲気です。テスト勉強は、計画どおりに進んでいるでしょうか?あと2日、放課後の時間や明日の休日を活用し、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

門松作り

写真:5枚 更新:2022/12/14 学校サイト管理者

12月10日(土)に、PTA役員及びおやじの会の皆様のご協力により、門松作りを行いました。たくさんの皆様にご参加いただき、素晴らしい門松が完成しました。今年は、多くの部活動生の参加もあり、楽しく賑やかに、門松づくりに取り組むことができました。ありがとうございました。

子ども議会

写真:4枚 更新:2022/12/19 学校サイト管理者

12月16日(金)に3年生生徒代表が子ども議会に参加しました。これまで、社会(公民)の授業で学習してきたことを基に質問事項の検討を繰り返し行い、錦町議会場にて、堂々と質問をすることができました。町長様をはじめ、多く町当局の皆様にご支援いただき、民主主義を学ぶ貴重な機会となりました。

人権集会

写真:1枚 更新:2022/12/19 学校サイト管理者

12月15日(木)に人権集会をオンラインにて実施しました。熊本県人権子ども集会における他校の実践を視聴し、本校各学年の代表による実践発表を行いました。各学年の発表では、教室で起こりそうなことを劇化し、訴えるものでした。どの学年もとても素晴らしい発表でした。今後も人権が尊重される学校・学級づくりに取り組んでいきたいと思います。  また、1年1組和泉千尋さんと1年2組大村美聡さんが、人権作文コンテスト人吉・球磨大会で優秀賞に選ばれましたので、表彰も行いました。おめでとうございました。

Waku Waku Nishiki English Speech Fes.

写真:4枚 更新:2022/12/22 学校サイト管理者

12月21日(水)Waku Waku Nishiki English Speech Fes.が錦町勤労者体育館で行われました。これは、町内小学校5,6年生全員が参加し、代表によるスピーチや全員での英語によるコミュニケーション活動を行うものです。本校からは、中学校代表として、1年生今井青空さん、中村芽衣さん2年生豊永優吾さん、山富祐翔さん3年生宮田幸来さん、大中涼子さんが参加し、素晴らしいスピーチを披露しました。とても分かりやすく、楽しい発表であり、小学生のモデルとなりました。