ブログ

学校生活

生徒会レクリエーション

 3月20日(月)の3・4校時に生徒会主催のレクリエーションを行いました。3年生が卒業し、新生徒会での最初のレクリエーションでした。4月から開校する水上学園が良いスタートを切れるよう、1・2年生の絆を深めることをねらいとして、たてわり班ビーチボールバレーを行いました。

今回は職員チームも参加し、大人の実力を見せました。

職員と生徒で楽しい時間を過ごすことができました。

閉校記念式典

 3月11日(土)、多くのご来賓の皆様のご臨席の下、水上中学校閉校記念式典を行いました。本校を卒業された方々のお話を聞いたり、これまでの卒業生の写真を見たり、校旗返納をしたりする中で、いよいよ本当に閉校するんだという実感が湧きました。

 生徒の感想の中には「この閉校の年に水上中にいれたことに感謝したい。」「これまでの先輩方の思いを引き継いで水上学園につなげたい」などの言葉がありました。

 閉校記念式典にお集まりいただいた皆様、これまで閉校に向けてご協力をいただいた全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 令和4年度も残りわずかとなりました。有終の美を飾れるよう、生徒・職員、水上中学校全員で頑張っていきます!

卒業式

 3月5日(日)に卒業式を実施しました。来年度から「水上学園」が開校するため、「水上中学校」としての最後の卒業生21名が本校を巣立っていきました。式に臨む真剣な表情に、この3年間での成長を感じることができました。

 また、卒業式後は教室で、最後の学活を行いました。生徒一人一人から、クラスの仲間・家族に向けて最後のスピーチを行い、別れを惜しみながらも互いに励まし合い、新たなスタートへの決意を固める時間となりました。21名の卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとう!!

 

体育の授業公開

 2月24日(金)に本校で「熊本県中学校体育研究会」が行われ、1年生の体育(バスケットボール)の授業を参観していただきました。生徒同士で協力してプレーしたり、班の全員が意見を出し合ったりする姿にお褒めの言葉をいただきました。

1年生 性に関する講話

 2月24日(金)に末保健師に来ていただき、「生命誕生」というテーマで講話をしていただきました。男女の違いや赤ちゃんが誕生するまでについてのお話だけでなく、実際に妊婦体験も行い、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

立志式

 2月21日(火)に、2年生は立志式を行いました。一人一人がこれからの決意を文字で表し、宣言しました。将来に向けて考えるいい時間となりました。

後期課程進級説明会

2月7日(火)に、来年度水上学園後期課程に進級する現小学校6年生に対して、進級説明会を行いました。新生徒会三役による学校説明や授業参観、校舎見学を行いました。6年生は最初は緊張している様子でしたが、中学校の様子が知れて安心した人もいるのではないでしょうか。4月に皆さんが進級してくるのを楽しみに待っています。

校内ロードレース大会

12月から延期していた校内ロードレース大会を2月1日(水)に行いました。雨が降ったり止んだりの悪天候でしたが、生徒たちは一生懸命に走りました。多くの方に応援していただきありがとうございました。

令和4年度生徒会役員選挙

1月27日(金)に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。1・2年生から6名の生徒が立候補し、自分が目指す学校について堂々と演説しました。来年度から新しく「水上学園」となる最初の生徒会です。これからの活発な生徒会活動に期待しています。

3学期始業式

 1月10日(火)に3学期始業式を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大の状況をうけ、今回はオンラインでの実施となりました。各学年の代表生徒の発表があり、それぞれの3学期に向けた意欲が表れていました。