ブログ

学校生活

先輩に学ぶ ~進路講話~

12月19日(月)に、本校卒業生の芦北高校林業科2年上村安寿磨さんをお招きして、講話をしていただきました。「継続すること」「自分らしさを出すこと」「感謝をすること」など、これまでの経験をもとに話をされました。身近な先輩からの話に、生徒たちは終始真剣な表情で聞いていました。ありがとうございました。

子ども議会

12月16日(金)に水上村役場の議場で、令和4年度子ども議会を行いました。本校の3年生が医療福祉・防災・自然環境・地方創生・国際理解・財政・教育の7つのテーマで質問をしました。お忙しい中、各課の課長の皆さんから分かりやすく教えていただき、とても有意義な時間となりました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

2年生修学旅行

12月6日(火)~9日(金)の4日間、2年生が修学旅行へ行ってきました。

【1日目】

広島原爆ドーム見学、平和記念公園での平和集会

【2日目】

兵庫県六甲山スノーパークでのスキー体験

【3日目】

京都市内での班別研修

【4日目】

大阪ユニバーサルスタジオジャパンでの班別活動

4日間、思い出に残る修学旅行となったようです。

文化芸術による子供育成事業 ~パントマイム~

 11月22日(火)に「スーパーパントマイムシアターSOUKI」の皆さんをお招きして、芸術体験を行いました。前半はパントマイムショーを観覧し、後半は実際に体験させていただきました。職員も含め、その場にいた全員がステージで発表し、挑戦することの意味を教えていただきました。

文化祭

11月13日(日)に文化祭を開催しました。

午前中はステージ発表を行いました。

①1・2年代表 白水神楽

②1年 Let’s go to the future! ~郷土とのふれあい・人とのつながり~

③2年 「原爆の子の像」物語

④3年 「僕らの水上中学校物語」 ~3年間の軌跡~

午後は各学年・全校生徒による合唱発表を行いました。

ステージ発表だけでなく、展示作品にも生徒の頑張りが見られるものばかりでした。

 

郡市中体連駅伝競走大会

10月13日(木)にあさぎり町で郡市中体連駅伝競走大会が開催され、水上中学校からも男子・女子それぞれ1チームずつが出場しました。仲間を信じ、最後まで襷を繋ぎました。

職場体験・農林業体験

 10月4日、5日の2日間にわたって3年生は職場体験学習、2年生は農業林業体験学習を行いました。水上村内の各事業所にご協力いただいたおかげで、子ども達はとても充実した2日間を過ごすことができました。水上村のよさを感じられた2日間でした。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

落語教室

 9月27日(火)に落語家の桂伸衛門さんをお招きして落語会を開催しました。衣装や、扇子、手ぬぐいなどの道具についての説明があったり、実際に落語を聞いたりしてあっという間に時間が過ぎていきました。一つ一つの細かい部分にプロフェッショナルを感じることができ、とても良い時間となりました。

みずほ教育福祉財団よりサッカーボールを寄贈していただきました。

 このたび、令和4年度へき地教育設備助成事業の一環として、公益財団法人 みずほ教育福祉財団様より、サッカーボール6個、スリムトレーナー1個、トレーニングチューブ1本を寄贈していただきました。

 体躯の授業や部活動、休み時間等で活用させていただきます。

 ありがとうございました。

秋季中体連陸上大会

 9月8日(木)に多良木町総合グラウンドで行われた球磨人吉中体連秋季陸上競技大会に、水上中の代表として30人の選手が出場しました。陸上部はもちろん、その他の代表選手も全員が堂々とした走りを見せてくれました。