校長ブログ

2026年7月の記事一覧

世界の子供たちに目を向けて・・・

本日の5校時、3年生を対象に「ユニセフ教室」が行われました。

日本ユニセフ協会の方を講師としてお迎えし、ユニセフについて、子どもの権利条約について、そして、紛争地域や自然災害の影響を受けている子どもたちの「今」について、映像等を交えながらご講話いただきました。

また、世界的な気候変動の影響により干ばつ被害に見舞われている地域に住む子どもたちの話では、現地で実際に使用されている水がめに水を入れて運んだり、マラリア感染予防のために使われている蚊帳に触れたりする体験を通して、生徒たちも実感を持って学ぶことができたのではないかと思います。

最後に、2名の男子生徒が感想を発表してくれました。遠い世界で起こっていることとしてではなく、「自分たちに何ができるか考えていきたい」と、自分事として捉えることができたのではないでしょうか。

講話の冒頭、そして、終わりに講師の方が生徒たちに問いかけられた「すべての子どもに    を。」という言葉。皆さんなら、この下線部にどのような言葉を入れますか。

今回の講話を通して、生徒一人ひとりが世界の子どもたちの現状について理解を深め、自分たちにできることを考える貴重な機会となりました。 

0

村営塾の開講式が行われました

本日の昼休み、図書室で南阿蘇村放課後英数教室(村営塾)の開講式が行われました。

開講式では、主催者である南阿蘇村教育委員会の今村教育長様から、熊本地震発災の翌年から始まったこの村営塾の意義や歴史、本年度の方向性等について、太田村長様からは「多くの生徒にとって、高校受験は初めての関門になると思う。進学後の目的意識をしっかりと持って高校受験に臨んでほしい」といった本校生徒への励ましを込めたご挨拶をいただきました。

また、受講生を代表して3年生の女子生徒が「私たちは、この村営塾で、自分のできていないことや苦手なことを見つけ、一つずつ克服していくことを目標にしています。」「学校教育目標にもある「夢を叶えることにともに夢中になれる」学年として団結し、仲間と励まし合いながら、学習に取り組んでいきたいです。」と挨拶してくれました。

なお、本年度の村営塾は、3年生を対象に、7月21日(火)から12月いっぱいまで行われ、受講希望者が多ければ、翌年の2月まで延長される予定です。

生徒一人一人が自己実現を果たせるよう環境を整えていただいている南阿蘇村及び南阿蘇村教育委員会に感謝すると共に、この恵まれた環境をフル活用して、3年生には是非自分の夢を叶えてほしい(希望する進路に進んでほしい)と願っています。

0

たくさんのご参観、ありがとうございました。

本日の授業参観及び学年・学級懇談会に、ご多用な折にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

1・2年生は、第1体育館を3つのブースに分け、1ブースにき5チームが投資家(保護者)の皆様に事業説明を行いました。自分たちのプレゼンがそのままチームの投資につながるということもあり、どのチームも熱の入ったプレゼンを行っていました。また、質疑応答の時間には、投資家(保護者)の方から、より具体的な質問等をたくさんいただくことができ、生徒たちにとって、大変実りのある時間となりました。

また、本日は、ご来賓として太田村長様、今村教育長様にも投資家説明会の様子をご覧いただきました。公務ご多用な中にご臨席を賜り、誠にありがとうございました。

3年生は、第2体育館で高校説明会を行いました。午前中(4校時)は公立高校、5校時(授業参観)は私立高校を中心に行いましたが、こちらにも、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。

本年度の学校教育目標である「夢が湧き、夢を叶えることに ともに夢中になれる生徒の育成」を達成するため、職員一同、より一層励んでまいりますので、あらためて本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 投資家説明会(第1体育館)のようすです。

 各ブースでは、このようにチーム(会社)ごとに事業説明が行われました。

 高校説明会(第2体育館)のようすです。

高校の先生方にお越しいただき、それぞれの学校の特色等をご説明いただきました。

 

0

地域の皆様に支えられています!

本日は、本校が地域の皆様に支えられていることを実感する1日となりました。

まずは、朝から、阿蘇保護司会の皆様が来られ、「社会を明るくする運動」として、生徒たちに防犯等に関するビラ配りをされました。その後、本校生徒の実情及び地域における生徒の見守り等について、保護司会の皆様と管理職とで意見交換をさせていただきました。

続いて、3校時と4校時には、第1回目となる「学校運営協議会」を実施いたしました。学校運営協議会では、本年度の学校経営方針等の説明をさせていただき、本年度のグランドデザイン(ホームページの「本校の教育」にも掲載してありますので、是非ご覧ください)の承認をいただきました。また、学校運営協議会委員の皆様には授業も参観していただきました。

そして、給食の時間には「ランチミーティング」を行いました。これは、生徒(生徒会役員)と地域のおとな(学校運営協議会委員)が昼食を取りながら、意見交換を行うというものです。

今回、本校では初の試みになるということもあり、生徒たちも緊張の面持ちだったようですが(残念ながら、私自身は他用務のためその場に同席することはできませんでしたが・・・)、これからも様々な場面で、生徒たちの意見を地域等に発信し、また、地域等の思いを生徒たちが直接受け取ることができるような機会をつくっていきたいと考えています。

 

 

0

準備は万全!当日、お待ちしています!

今週末(7月3日)の授業参観で、1・2年生は「投資家説明会」を行います。ちなみに、この「投資家説明会」は、「起業体験学習プログラム」(総合的な学習の時間で取り組んでいます)の中の一つの取組となります。

当日は、この「起業体験学習プログラム」にご協力いただいている村内事業者の皆様にもお越しいただくほか、保護者の皆様にも「投資家」役として参加していただきます。

さて、今日の5校時、1・2年生は体育館で「投資家説明会」の本番に向けた練習を行っていました。自分たちのプレゼンによって投資額も変わってくることもあり、どの生徒も真剣に取り組んでいる姿が見られました。

今年で2年目となる「起業体験学習プログラム」ですが、昨年度の取組を踏まえてブラッシュアップされて、かなり本格的な取組となっています。ご多用な折とは存じますが、ぜひお越しいただき、生徒たちの頑張る姿をご参観ください。

・・・そして、これは!というチームには、投資していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

本番に向けて、最後の詰めを行っています

職員室横の階段の壁に、各チーム(会社)のPRが貼り出してあります

2年生掲示板(2階の廊下)には、ご協力いただく事業所等が紹介されています

0