令和8年度学校教育目標「夢が湧き、夢を叶えることに
ともに夢中になれる生徒の育成」
令和8年度生徒会スローガン 桜梅桃李 ~個性を集めて花束へ~
昨日(15日)の午後、1年生を対象にオンライン形式で「弁護士によるいじめ予防授業」を行いました。
今回は「スマホ・インターネットとの上手な付き合い方~送信する前に5秒考えよう~」というタイトルで、県教育委員会のスクールロイヤーをされている弁護士の方にご講話いただきました。
中学生のSNS等を起因とする人間関係トラブル(いじめ等)は、年々増加傾向にあります。講話では、弁護士の方が実際に立ち会われた事例をもとに、クイズなどを交えながら、具体的なお話しを分かりやすくしていただきました。
講話を聞いた生徒からは「軽い気持ちでの投稿が、人の人生を変えることを知りました。これからは送信する前に5秒間考えてみようと思いました。」や「画面の向こうには本当の人がいるということ、ネットでも法律は同じだということを深く知ることができました。」、「いじめをしないことは相手だけでなく、自分を守ることにもつながるということがわかりました。」などの感想がありました。
実は、独り言に書きそびれていたのですが、先週の木曜日(9日)には、高森警察署の方にお越しいただき、SNS等の使い方について、全校生徒を対象にした講話をしていただいています。
今週末から40日の夏休みに入りますが、これを機会に改めてスマホやインターネットとの上手な付き合い方や「いじめの予防」について、ご家族でもじっくりと話していただければと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当