新着
4月25日(木) 体育大会のメインダンス表現の練習が、体育大会実行委員会のリーダーのもとではじまりました。まだまだぎこちないですが、来月には立派に仕上がるでしょう!自分たちの力で自分たちで創る体育大会に向けてLet's Go!   
ブログ
04/24
パブリック
麦ごはん、牛乳、呉汁、いわしの生姜煮、たらこマヨサラダ   たらこマヨサラダは特に人気でした。ちくわも入っていたので、食べやすかったようです。呉汁は、いりこでしっかり出汁を取り、地元で作られたのお味噌を使って作りました。
4月24日(水) 今日の一言:あきらめてはいけないことがある! ◎今日の米野岳中タイム、若手の先生方の対話トレーニング・・・知的好奇心を揺さぶり、よく考え、表現することのスキルアップとなりました。本年度のキーワード「対話」・・・マインドもスキルも身につけ、自律へ近づいてほしいと思います。 ◎全くもって私的な話しですが、明日の朝の全国放送「安住さんのTHEタイム」で、一昨年度の3月に放映された山鹿小が再放送(3回目)されます。山小のいい声と私と安住さんとのユニークな対話をお楽しみ~
4月24日(水) 今日の米野岳中タイムは、松浦先生、小西先生、宮木先生主催による「対話」のトレーニングでした。お題は、「難破した宇宙船で地球に無事に帰るために必要なアイテムを7つの中から2つ選ぶこと」でした。タブレットを使い、4人グループで対話し、全体発表! 考えて考えて、意見を整理し、返しの対応もできていました。このスキルを日々の授業で活かしていきましょう!  
ブログ
04/23
パブリック
4月22日(火) 今日の一言:自分が止まったら・・そこまで ◎昨日は、5月8日にようこそ先輩授業でお世話になる「山鹿ベース」の中原代表と打ち合わせをしました。60分程度、講話をいただき、その後、本校生徒に「山鹿ベースで何ができるか」を考えてもらうそうです!また、「子どもの靴下が破れたとき」❶新しい靴下を買ってあげる親❷ソーイングセットを渡す親・・・どちらが子どもの自律を促すかの貴重な持論も聴け、たいへん勉強になりました。8日が楽しみです。 ◎今日は、朝から突然「1年2組の帰りの会で45秒スピーチをしてほしい」と担任の本川先生から頼まれました。どんなチームになりたいかの話しをさせていただきました。一生懸命聞いてくれて、そして、貴重な返しの言葉もいただき、うれしい気持ちでいっぱいになりました。
ブログ
04/23
パブリック
きなこトースト、牛乳、ミネストローネ、シーザーサラダ  今日は、シーザーサラダは、マヨネーズ、パルメザンチーズ、レモン汁、すりおろしにんにくでドレッシングを作りました。クルトンも入り、本格的なシーザーサラダになりました。きなこトーストは、給食室手作りしました。子どもたちは大喜びで食べてくれてとても嬉しかったです。  
ブログ
04/22
パブリック
麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、酢みそあえ、しそひじき  今日は、地元の魚屋さんから新鮮なイカが届きました。一度加熱して酢みそあえに入っています。コリコリしていて、子ども達も満足そうに食べていました。しそひじきあえは、ほど良い酸味もあり、ごはんのおかずにぴったりでした。
家庭訪問中の5校時は丸山先生による1年生~3年生全員の合同体育が行われています。140人を見事に束ねて、気合いと笑顔の両輪の素的な学習です。また、体育大会のテーマも決まりました!今までとは違う企画満載です!もう一つ上の体育大会を目指します!
ブログ
04/22
パブリック
4月22日(月) ★今日の一言:時間には制限がある、しかし、使い方は無限である! ◎新しい週がスタートしました。今日の陸上朝練、生徒は30人以上、職員6人・・・朝からいい汗をかくことができました! ◎先週末は、女子テニスの試合が行われました。個人戦で横手・坂元ペアがベスト4に残りましたが、3位決定戦に敗れ、惜しくも県大会出場を逃しました。試合後の涙を次に生かしてほしいと思います。本校体育館では、バレーの合同練習が行われていました。応援に行きますと、さっと部員が集まり、気持ちの良い挨拶をしてくれました!ありがとうね~。
ブログ
04/19
パブリック
麦ごはん、牛乳、家常豆腐、五色和え  家常豆腐は、中国の四川料理の一つで、揚げた豆腐を使って肉や野菜と一緒に炒めた料理のことです。今日は、17kgの厚揚げを使って作りました。豆板醤のピリッとした辛みがよくきいていました。
4月17日~18日は、1年生が集団宿泊教室に行きました。それぞれの活動が大変充実していたそうで、昨日、帰ってきた姿は、まさしく「成長」の姿でした。5月はいよいよ体育大会、全力で頑張り、そして思いっきり楽しみながら成長してほしいと願っています。