新着
こぎつねごはん、牛乳、豆腐汁、サーモンフライ、うめおかかあえ  今日は、具だくさんメニューでした。豆腐汁の豆腐は、にんじんのいちょう切りに合わせて三角に切り込みました。ベテラン調理員さんの包丁さばきによって、美しい三角形に仕上がっていました。
ミルクパン、牛乳、春キャベツのスパゲティ、アスパラサラダ、ミルクゼリー  今日は、ミルクゼリーを手作りしました。ちょうど良い甘さとやわらかさに作ることができました。スパゲティには、菊鹿産の柔らかい春キャベツが入り、春らしさを味わえたと思います。
4月26日(金) 今日の一言:壁はのりこえられる人にやってくる! ◎いよいよ3連休を迎えます。女子バスケット、女子バレー、女子テニス、野球、ラグビーと大会でいっぱいです。また、陸上部は地元のウォーキング大会に協力参加します。できるだけ応援に行こうと考えていますが・・・全部回れないかも・・・全力を出し切って生徒の皆さん!
4月25日(木) 体育大会のメインダンス表現の練習が、体育大会実行委員会のリーダーのもとではじまりました。まだまだぎこちないですが、来月には立派に仕上がるでしょう!自分たちの力で自分たちで創る体育大会に向けてLet's Go!   
ブログ
04/24
パブリック
麦ごはん、牛乳、呉汁、いわしの生姜煮、たらこマヨサラダ   たらこマヨサラダは特に人気でした。ちくわも入っていたので、食べやすかったようです。呉汁は、いりこでしっかり出汁を取り、地元で作られたのお味噌を使って作りました。
4月24日(水) 今日の一言:あきらめてはいけないことがある! ◎今日の米野岳中タイム、若手の先生方の対話トレーニング・・・知的好奇心を揺さぶり、よく考え、表現することのスキルアップとなりました。本年度のキーワード「対話」・・・マインドもスキルも身につけ、自律へ近づいてほしいと思います。 ◎全くもって私的な話しですが、明日の朝の全国放送「安住さんのTHEタイム」で、一昨年度の3月に放映された山鹿小が再放送(3回目)されます。山小のいい声と私と安住さんとのユニークな対話をお楽しみ~
4月24日(水) 今日の米野岳中タイムは、松浦先生、小西先生、宮木先生主催による「対話」のトレーニングでした。お題は、「難破した宇宙船で地球に無事に帰るために必要なアイテムを7つの中から2つ選ぶこと」でした。タブレットを使い、4人グループで対話し、全体発表! 考えて考えて、意見を整理し、返しの対応もできていました。このスキルを日々の授業で活かしていきましょう!