ブログ

2017年2月の記事一覧

防災教育キャンプフォーラム

 
 本日6時間目に、防災フォーラムを行いました。はじめに1年生の2名が防災キャンプで学んだことについて堂々と発表していました。講話では、県の危機管理防災監の有浦さんに防災についてのポイントをお話しいただきました。ご自分の豊富な経験をもとにした具体的内容で、将来家族のリーダーとなる生徒たちが自分や家族の命を守るための一助になったと思います。

長崎県東彼杵町教育委員会視察訪問

 
 長崎県の東彼杵町より、教育委員会の教育長・事務局、4つの小・中学校の学校運営協議会委員の計13名が視察に来られました。コミュニティ・スクールを始められたばかりということで、コミュニティ・スクール等について熱心に質問をしていかれました。1年2組の数学、2年2組の英語の授業も参観され、生徒たちの授業態度などを褒めていただきました。

保育園との交流




 本日昼休みに3年生と園児にとって最後となる保育園との交流を行いました。園児からは元気な歌声、中学生からはきれいな歌声を贈りあいました。そのあと1年間交流してきた園児と中学生2~3人組に分かれて、お互いに作ってきたプレゼントを交換しました。

生徒集会

 

 2月23日(木)朝より、新生徒会による初めての生徒集会を行いました。まず、継続した取り組みとなっている手話の練習を全校生徒で行いました。また、各委員会の新委員長からは新しい取り組みも発表されました。新年度に向けて着々と進んでいる米野岳中学校生徒会の意気込みを感じました。

性教育

 
 2月21日(火)の4時間目、山鹿保健所の保健師の方をお招きし、3年生を対象とした性教育を行って頂きました。性感染症の広がる早さをフォークダンスで表したりと、わかりやすい内容で、生徒たちも集中して聞いている様子でした。

第46回歩け!あるけ!大会

 

 2月11日(土)に、鹿央公民館・市民センター主催の第46回歩け!あるけ!大会が開催され、本校からも数名が参加しました。冷たい風がふく中、日差しが差し込む天候でしたが、鹿央市民センターを出発し、宮・八島を通り、鹿央市民センターに戻る約8kmの距離を歩きました。生徒たちも地域の方々と一緒に楽しく歩いていました。市民センターではおいしい豚汁をいただきました。

平成29年度新入生体験入学



 本日14時30より、来年度入学する小学校6年生の児童・保護者の方々を対象に体験入学を行いました。ランチルームで校長あいさつ、生徒会による学校概要の説明のあと、授業や部活動の見学を行いました。生徒会は、学校の1日の流れを踊りを交えながらわかりやすく説明していました。