ブログ

2018年7月の記事一覧

学校 第5回学校運営協議会

 7月25日(水)に第5回学校運営協議会を行いました。
 今回は生徒会役員とPTA三役にも参加していただきました。先日のコミュニティ・スクールフォーラムで頂いた意見をもとに実現できそうなことの検討を行いました。学校と地域、保護者、そして生徒が一緒に熟議する有意義な時間となりました。
 生徒からは、「自分たちがスムーズに行事など運営・参加できていたのは、このようにたくさんの人が私たちのために色んなことを考えて、支えてくださっていたからだと思いました。」、「支えてくださる方に感謝し、考えるだけでなく、生徒一同地域のためにできることを取り組んでいきたいです。」、「これからさらに楽しくなる米野岳中学校のことを考えるとワクワクしました。」、PTA会長と副会長からは、「コミュニティ・スクールの取り組みを強化して地域と学校、保護者で子どもたちのためにできることを頑張りたいです。」、「今年度、バザーへの取り組みもよりよくして保護者を巻き込んでいきたいです。」などと感想を頂きました。





遠足 小中合同ボランティア

7月23日(月)に小中合同ボランティアが行われました。いつもお世話になっている地区の公民館などを掃除しました。小学生をお世話する中学生の姿に頼もしさを感じました。




出張・旅行 終業式

7月20日(金)に終業式を行いました。1学期の反省や夏休みと2学期に頑張ることなどを各学年の代表者が発表しました。しっかりと1学期を振り返り、有意義な夏休みを送りましょう。


ノート・レポート 読み聞かせ

 712日に朝から読み聞かせがありました。今回は各学年に別れてお話を聞きましたが落ち着いた一日の始まりとなりました。ボランティアの皆様ありがとうございました!


学校 資源回収ボランティア

78日めのだけ小学校の資源回収のボランティアにたくさんの生徒が参加し、一生懸命お手伝いをしてくれました。朝早くからありがとう!

星 七夕奉納

75日放課後に、全校生徒で作った七夕の笹を校区の七夕神社に生徒会役員5名が奉納に行きました。竹の準備や竹の奉納にご協力頂いた学校運営協議会委員の西村さん、原さんありがとうございました!

星 コミュニティ・スクールフォーラム

大雨が心配されましたが、77日(土)、無事にコミュニティ・スクールフォーラムを開催することができました。今回は、授業参観と同時開催とし、全クラスゲストティーチャーの方をお迎えした公開授業を行いました。とても楽しい、充実した公開授業となりました。ゲストティーチャーの皆様、本当にご協力ありがとうございました。また、全体会(フォーラム)では、大人も子どもも「地域と学校が一緒になってできること」を考え、とても盛り上がりました。これからも地域と共にある学校を目指していきます。

 
        1-1 古代ベンガラづくり
 
      1-2 会話が弾む質問をしよう
 
    2-1 米野中校区の自慢を英語で発表しよう

        2-2 読書活動を楽しもう

       3-1 水難事故について考えよう

   3-2 ギターを通してアンサンブルを楽しもう

 みどり学級 地域の食材を使って食の名人に学ぼう

         全体会 生徒の発表

        全体会 保護者の発表

出張・旅行 花苗の贈呈

6月28日(木)の保育園交流のときに、本校で育てた花苗をめのだけ小学校、鹿央保育園、米田保育園、山鹿西保育園に贈呈しました。小学生や保育園児の笑顔がまたさらに咲き誇ってくれると嬉しいです。美しい環境が子どもたちに温かな心を育ませてくれると思います。ぜひ大切に育ててください。

会議・研修 高校説明会

7月2日(月)に高校説明会を実施しました。玉名女子高等学校、玉名高等学校、玉名工業高等学校、鹿本高等学校、鹿本商工高等学校、城北高等学校の7校から、本校の2,3年生に説明していただきました。本校の生徒は、各高校の特色や先輩方からの話、進路を決定するために大切なことなどの説明を真剣な表情で聞いていました。説明会をもとに自分の進路と向き合い、現時点での進路の方向性を決めてほしいと考えています。ぜひご家庭でも話題にだしていただくようお願いします。



遠足 どろんこ祭り

7月1日(日)、地域でどろんこ祭りが行われました。本校の生徒も元気よく参加していました。大人も子どもも一緒になって遊ぶ姿に地域の温かさやよさを感じました。ご協力いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

1ツ星 人権集会

629日(金)に総務委員会(生徒会)主催で人権集会がありました。1学期に学んだ人権学習を生かして、これからできることを各クラス発表しました。また、発表の合間に「具体的にできる声のかけ方」や「あたたかい言葉とは」などを考え、たくさん発表してくれました。学んだことを必ず生かしていこう!と決意の深まる集会でした。今後も日々「人権」に対する意識を持ち続け、差別のない学校にしましょう。








にっこり 第2回保育園交流

628日(木)に第2回保育園交流がありました。今回は読み聞かせということで、中学生が保育園生に絵本の読み聞かせを行いました。中学生は一生懸命絵本を読み、幼児は真剣な様子で絵本を見たり、お話を聞いたりしてくれていました。心温まる時間でした。次回は9月です。またお待ちしています!

また、その後、5時間目の授業で、3年生は「幼児と交流することの意義」についてかおう保育園の川上園長先生、山鹿西保育園の阿部園長先生、米田保育園の木村園長先生と、山鹿市子育て支援センターの清田様からお話をしていただきました。とても有意義な一日でした。ご協力本当にありがとうございました!