2021年2月の記事一覧
キャロッピーデー 《にんじん》
◎毎月1回、菊陽町でとれる食べ物をメニューで紹介する「キャロッピーデー」
今日は、菊陽町特産のにんじん、『菊陽にんじん』である。
◇にんじんのポタージュ
コーンポタージュやカボチャのポタージュはよく聞くし、食べたことがある。
にんじんのポタージュとなると、ちょっとお目にかかった覚えが・・・。
あっさりした味わいのようで、しかし後にはしっかりとコクが残っている。
にんじんに多く含まれている「カロテン」が、一気にしかもたくさん身体の中に吸収される。
そんな感覚が沸き起こるポタージュである。
◇イタリアンサラダ
大根とコーン、ブロッコリーに囲まれた橙色の短冊はにんじんである。
まとめているドレッシングがイタリアンであり、一口で地中海の風を思い起こす。
残念ながら、私はまだその辺りには行ったことはない・・・(>_<)
◇スコッチエッグ
スコッチとはいうもののスコットランドとは関係ない。
しかし、れっきとしたイギリス発祥の料理である。
キャロッピーデーだが、イタリアとかイギリスとか海外と関係深いメニューが並んだ。
菊陽の子どもたちへ、しっかりと大地を踏みしめ、世界に目を向けろというメッセージである。
そう思うと、スコッチエッグの断面が、地球の内部構造に見えてきた・・・(^_^)v
※※今日の一言※※
菊陽町地産地消推進事業の一環で、武蔵ヶ丘中学校の一人一人に
「菊陽にんじん」を2本、「ゴロッと!にんじんとチキンカレー」1袋をいただいた。
自宅に持ち帰って美味しくいただけることとなった。
生産者をはじめ関わった方々の思いがいかに大きいか、
にんじんを入れた通学鞄の重さで分かる。
えっ??よく分かんない・・・じゃ、その鞄、かろてん(背負ってみて)! → カロテン!
今回は栄養素で攻めてみました では、また!(^_^)v
熊本応援給食! 黒毛和牛
◎熊本の生産者の皆さんを応援するシリーズ、第・・・何弾になるんだぁ?
今日も美味しくいただいた!!
何回もあるのはうれしいことだが、それだけ売れなくなっていることは容易に想像がつく。
食べて消費して、また生産するために働いていただく。
だから、食べることは働くことを応援することだ!!
◇和牛すきやきうどん
「すきやき」の味がしっかりと絡まったうどんは、絶妙なコシの歯ごたえ。
誰もが好きな「すきやき」でうどんがいただける幸せ。
存在感を放つ牛肉は、熊本産黒毛和牛「肩ロース」
もう伝える言葉はなく、ただただ静かに味わうのであった。
◇レンコンサラダ
キュウリの緑、コーンの黄色、そこにレンコンの白。
彩り豊かなサラダの中のレンコンには、美味しさを見通す穴がある。
独特の歯ごたえに、変幻自在なレンコンの多才さを想う。
※※今日の一言※※
熊本産黒毛和牛「肩ロース」・・・
献立表の一口メモによると
「牛は食肉になるまで30ヶ月かかる。
店頭に並ぶまでに、肥育農家・畜検査員・流通関係者・加工販売業者等
たくさんの人が関わっている・・・」
食べることは、働く人を支えること。
みんなが大変な今こそ、働くことを語ろう、素晴らしいことだと・・・
→語ろう、素晴らしいこと → かたろう、す ばらしい → カタロウ、ス ばらし・・・ → 肩ロース・・・
ちょっと苦しかったが、肩ロースの旨さに免じて m(_ _)m
では、また!
熊本応援給食 熊本の地鶏:天草大王
またまた熊本応援給食!
しっかり食べることが、熊本の生産者を応援することになる。
誰かの役に立っているって、なんかいいな。
生きるために食べているけど、食べることが役に立っている。
だから、私たちは生きているだけでも、誰かの役に立っているってことか!
今日も明日も、しっかり生きなきゃ (^^)/
◇天草大王のカレー
学校給食のカレーっていうのは、大量につくって煮込むから旨い!
これに、天草で育った地鶏「天草大王」が一口サイズでゴロゴロ。
一時期はほとんど飼育されなくなり、絶滅か?と思われていたけど、
2000年(平成12年)に復活!
2004年には晴れて「地鶏」の認定を受けた。
しぶとく生きて、大きく羽ばたく。今の時代に生きるみんなへのメッセージ!!
◇白菜とりんごのサラダ
白菜をサラダとして食べたことはある。
りんごをサラダに入れて食べることもよくある。
しかし、白菜とりんごを一緒にサラダとして食べることは、なかった。
しかも、それぞれの食感が相乗効果を生みだし、新鮮な味わいとなる。
してやられたと、感じ入ってしまった。
※※今日の一言※※
「天草大王」って、絶滅の危機からカレー(華麗)に復活したんだ。
ちょっとしたヒーロー、いつかは会ってスマホでジドリ(自撮り)したいもんだ。
しっかり食べて、しっかり学び、しっかりと成長しよう。
そしてそれぞれの人生しっかりと、かジドリ(舵取り)していこう!! <決まった! (^_^)v>
2021年2月5日(金) 熊本県応援給食
コロナ禍で需要が減っている県産物が、給食に提供されている。
こんな今こそ、熊本の食材を知り尽くし、たくさん食べて元気いっぱい。
みんなでこの危機、乗り越えタイ!!
◇白菜と春雨の中華風スープ
透き通った春雨が、白菜をはじめとするいろんな具材を絡め取る。
口の中で一気に解き放つのは、春の訪れを感じさせるシャキシャキ感。
味覚までもが透き通ってしまうような、味わい深いスープである。
◇天草真鯛から揚げ
柄は小ぶりなれど、そこは鯛。
きつね色の衣の中には、まさしく鯛の白身が輝く。
その淡泊な味わいに、どこまでも続く天草の海を思う。
◇ごぼうサラダ
これがあのごぼうか!?
見慣れたごぼうの姿を、思い起こせないほどの変身ぶり。
しかし、噛みしめると広がる味わいは、間違いなくごぼうである。
豊かな大地の味がした。
※※今日の一言※※
熊本県、いろんな食材がいっぱいで、大したもんタイ!
まっタイらな海と大地に育まれ、
いっタイ、どんだけあるんだろう?
しっかり食べて、しっかり学ぶ&遊ぶ!
大きくなって、世界をまタイだ夢を見る。
コロナ禍もみんなでかんばりゃ、収まっタイ!
・・・・・・一言どころじゃなかったな・・・ (^^;)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堤 浩利
運用担当者 主幹教諭 坂田友紀
教諭 小重 貴