学校から

学校からのお知らせ

教育公務員弘済会熊本支部より、職員用マスクをいただきました。(5月28日)

 教育公務員弘済会より、職員用にマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。また、チューリップの球根100個を後日いただくことにもなっています。ありがとうございました。

給食センターの工事がはじまりました(5月28日)

 菊水地区の給食センターは本年度新しくなります。いよいよ今週より工事がはじまりました。大きな工事になるのは、6/3からの建屋解体工事からです。中学校と給食センターの間の道は車両通行止めになります。工事の流れ(予定)は以下の通りです。工事の間、埃や音等がでますが、できるだけ学校生活に配慮しながら進めるということです。

1 準備工事 5/25~5/30

2 内部解体 5/27~6/3

3 養生設置 5/28~6/3

4 建屋解体 6/ 3~6/13

5 基礎撤去 6/15~6/24

6 整地・埋戻し 6/24~6/27

7 外構工事 6/22~6/30

8 書類作成 6/29~7/4

 解体が終わると、すぐ建築工事に入ることになり、新しい給食センターが完成するのは来年3月になります。そして、来年4月からは最新鋭の設備で給食が提供されることになります。

 

 

 

今日の一口英語は毎日更新しています。(5月21日)

 今日の一口英語は、子ども達が少しでも英語になじむように英語の先生が作ってくださいました。このホームページにも毎日新しいものを掲載していきますが、学校にも2箇所掲示してありますので、しっかり身につけていきましょう!

学校環境の整備を行っています。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けての休校措置が続いていますが、この期間を利用して学校環境の整備を行っています。先日は、体育館の片付けを行いました。体育倉庫と2階にあった大量の不要物の処分を行いました。古い看板は全て切断し、燃えるゴミとして出しました。燃えないゴミは長洲の処分場に持って行きました。パイプ椅子は座板を外して業者に出すようにしました。生徒用の机椅子等は、手数料を払って業者に引き取りをお願いすることになりました。手数料はPTA会長と相談して、資源回収の利益より出して頂けることになりました。PTAに感謝です。

 

校門壁の掲示板にスローガンを掲示しました。

 菊水中といえば、校門横の白壁が有名です。そこの掲示板に、教育スローガンと生徒会スローガンを掲示しました。これからもその時期にあった掲示を工夫していきたいと思います。尚、教育スローガンの背景の向日葵は、和水町の町花です。

1年生教室をきれいにしました。(5月7日)

 4月末、ご家庭より、「1年生は教室に41人もおり、密集していて心配です。」というご意見をいただき、前回の登校日4月30日より、1年生教室を旧理科室に移動していました。しかし、長年教室として使用していないこともあって、机等に彫ってある古い落書きがありました。中には、心を傷めるような落書きもありましたので、連休中に1年主任と担任が、落書きは全て削って消しペンキを塗ってくれています。また、古い机の補強も行っています。本校では、子ども達の学習環境を大切にしたいと考えています。何か気づきがあれば遠慮なくご連絡ください。