学校からのお知らせ
給食センターの建設工事が、いよいよ始まりました。(7月15日)
新しい給食センターの建設工事がいよいよはじまりました。下記のような工程で作業が進み、完成は3月末になります。楽しみです。
7月・・・縄張り、コラム施工、床堀
8月・・・基礎鉄骨組み
9月・・・基礎コンクリート打設、埋め戻し
10月・・鉄骨建方、外部足場組、屋根施工
11月・・スラブ鉄骨組、クラブコンクリート打設
12月・・耐火間仕切施工、外壁施工、軒天施工
1月・・・床モルタル、外部足場撤去
2,3月・内部塗装
進路通信「サクラサク」の第7号から第10号を掲載しました。(7月7日)
学校からのおたよりのコーナーに進路通信「サクラサク」の第7号から第10号を掲載しました。
学校便り、図書館便りを更新しました。(7月3日)
学校便り、図書館便りを更新しました。(7月3日)
進路通信「サクラサク」4,5,6号を、学校からのおたよりのページに掲載しました。
進路通信「サクラサク」4,5,6号を、学校からのおたよりのページに掲載しました。
トップページの緊急連絡の欄に、夏休み、冬休みの期間を載せました。
トップページの緊急連絡の欄に、夏休み、冬休みの期間を載せました。
給食センターの建物がなくなりました。(6月15日)
先日から解体作業が進んでいた給食センターですが、先週に建屋の解体が完了し、今週から基礎撤去作業に移行しています。今月末には整地が完了する見込みです。
正門上のツバメが巣立ちました。(6月15日)
正門上で、巣づくりをし子育てを行っていたツバメですが、土日の間に巣立っていました。これでフン害はなくなりますが、毎朝子育ての様子を観ていただけに、寂しい気がします。
斉木工業の社員の皆様、ありがとうございました。(6月9日)
6月9日(火)、午前7時40分、15名ほどの方々がそれぞれにビニール袋を片手に本校前を通られました。ビニール袋の中にはいろいろなゴミが入っていました。声をかけてみると、和水町江田の斉木工業の社員の方でした。たぶん、ボランティアで県道の清掃活動をされているのだと思います。中学校前の県道は、全校生徒が通学のために使います。地域の方々の活動のおかげで通学路がきれいになり、感謝しています。
正門上で、ツバメが子育てをしています。(6月8日)
長い休校期間が続いたこともあり、今年は正門上にツバメが巣を作ってしまいました。現在、雛が口を開けてエサを待つほどに成長しています。場所的には、フン害でややこまりますが、巣で待つ雛のためにせっせとエサを運ぶ親ツバメをみると、巣を撤去する訳にはいきません。また、鳥獣保護法でも雛や卵のある巣を撤去することは禁じられています。しばらくご迷惑をおかけしますが、正門下を通る際にはご用心下さい。尚、子ども達が登下校する時間帯には現在のところほとんど親鳥はいません。
梅、ちぎりました(6月5日)
菊水中の正門を入ると、左側に梅の木が並んでいます。例年、梅の実は自然に落下し、そのまま集めて捨てられていましたが、今年はちぎって必要とする職員に配りました。全部で4.5kgでしたが、きっと有効に活用してくれると思います。
令和6年度
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 河野純男
運用担当者 教諭 林竜太郎
〒865‐0136
熊本県玉名郡和水町江田4250
和水町立菊水中学校
TEL 0968-86-2004
FAX 0968-75-6060
kikusui-jh-000@g.bears.ed.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/kikusui/