学校から

学校からのお知らせ

通学路合同点検を行いました。(8月18日)

 8月18日(火)、炎天下の下、通学路合同点検を行いました。参加したのは、教育長をはじめ教育委員会より4名、玉名地域振興局土木部より2名、玉名警察署より1名、町議会より1名、役場総務課及び建設課より各1名に、各小中学校の校長です。午前中に菊水地区を午後に三加和地区を点検しました。交通面から見た危険箇所、防犯面から見た危険箇所、通学路におけるブロック塀等についての合同点検です。中学生の通学路でも危険箇所は何カ所かありましたので、今後対策を考えていくことになります。

体育大会まで32日! 正門横に横断幕を設置しました。(8月11日)

 体育大会まで後32日、およそひと月になりました。生徒会で体育大会のスローガンを決め、応援団のリーダーの練習やよさこいソーランの練習も夏休み前に始めました。生徒たちもとても意欲的に取り組んでいます。今後は今月28日(金)に結団式を行い、31日(月)より本格的な練習を始めていきます。しかし、心配なのは新型コロナウィルス感染症です。現在、熊本県はリスクレベル4(特別警報)の最上位のレベルにあり、公共施設が閉館しているほか全ての催事等の自粛要請もだされています。このままでは、実施は難しい状況です。少しでもはやく収まってくれればと願っています。

進路通信「サクラサク」第14号、15号を学校からのおたよりの欄に掲載しました(8月1日)

進路通信「サクラサク」第14号、15号を学校からのおたよりの欄に掲載しました。新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、高校体験入学が、変更・延期・中止になっていますので、ご確認ください。

給食センター工事が進んでいます。(7月22日)

 学校横の給食センターの工事が着々と進んでいます。今、地面を掘る作業が行われています。以前の給食センターの土台は地面の上にありましたが、新しい給食センターでは、地面の下に強固な土台をつくるようです。

夏休みまであと10日!

 今年の夏休みは、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に伴う休校の影響でずいぶんと短くなりました。和水町は、全小中学校とも8月1日から23日までの23日間です。これでも熊本市に続き長い期間になります。それぞれが有意義に過ごして欲しいと思います。