行事アルバム

令和5年度2年生修学旅行in関西

写真:19枚 更新:2023/12/12 学校サイト管理者

令和5年11月30日(木)~12月2日(土)の二泊三日、奈良・京都・大阪へ行ってきました。人権について学んだり、神社・仏閣を参拝したり、そしてUSJで楽しんだりして、有意義な時間を過ごしました。大変貴重な経験ができ、参加した生徒達も大満足のようでした。これからの学校生活、生き方に活かしてほしいです。

令和5年度菊鹿中学校 第51回文化祭

写真:26枚 更新:2023/10/11 学校サイト管理者

飛躍~みんなで挑戦 つながる絆~のもと、総合的な学習の時間を中心に活動した「多様な学びの成果」を発表しました。【1年生「みなまたの木」~水俣病から学ぶ~】、【2年生「導き出せ!巨大遊園地リゾート計画大失敗への方程式!」】、【3年生「未来につなぐ!KIKUKA魅力発見プロジェクト」】のタイトルで、それぞれの学年が主体的に考えたり、調べたりしたことをプレゼンや劇、朗読等で発信しました。また、音楽部による琴の演奏やショートオペレッタ、全校合唱(翼をください)も披露し、感性が豊かになる時間でした。昼食では、地域ボランティア「虹の会」による「石焼き芋」「冷やしキュウリ」、「菊鹿食育研究会」による「豚汁」の提供があり、生徒・保護者・職員・地域の方々が美味しく食べる姿が印象的でした。深夜から石焼き芋を焼かれたり、前日の材料切りだしや当日提供にPTA家庭部が協力されたりと、まさに地域とともにある菊鹿中学校だと感じました。「これまでも これからも 地域とともに輝く菊鹿中」のご支援ご協力をよろしくお願いします。

1年生集団宿泊教室

写真:17枚 更新:2023/05/25 学校サイト管理者

5/23(火)~24(水)の一泊二日、水俣・芦北において、集団宿泊教室を行いました。天候も快晴で爽やかな風もあり、過ごしやすい環境の中、水俣病問題や環境問題について学んだり、自然に触れ合ったりして素敵な時間でした。校外での活動でしたが、日頃学校で行っている「明るいあいさつ」や「心のこもった言動」などが随所に見られ、潑剌とした姿が印象的でした。事前学習や様々な取組みを通して、みんなで挑戦することの大切さや仲間とのつながりを感じ取ったことでしょう。これからの学校生活が楽しみです。

令和5年度 第53回菊鹿中学校体育大会!

写真:19枚 更新:2023/05/14 学校サイト管理者

大会スローガン『飛躍』~切り拓け!新たな歴史の第一歩~を見事実現してくれた体育大会でした。短い期間での練習では、新しい事に挑戦するという中で、3年生がリーダーシップを発揮しつつ、みんなで取組みました。生徒会を中心に自分達で考え主体的な態度で取組んできた結果が、今日の輝く姿となり、大きな『飛躍』につながったことだと思います。保護者や地域、ご来賓の皆様、生徒達への温かいご声援、本当にありがとうございました。

令和4年度 菊鹿町一周送別駅伝大会

写真:8枚 更新:2023/03/10 学校サイト管理者

令和5年3月2日(木)、伝統行事である大会を実施しました。天気にも恵まれ、爽やかな風を受けながら、ふるさと菊鹿町を全6チームが襷をつなぎ走り抜きました。大会中は、菊鹿駐在所及び菊鹿交通安全指導隊の方々に、交通誘導等を行っていただきました。また、ゴール後には、PTAや地域の方からのご褒美もいただきました。当日、コース上で応援をいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。