行事アルバム

防災教育フォーラム

写真:6枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

2月20日(火)に、菊鹿防災教育フォーラムが行われ、1年生が参加しました。子どもたちは、10月に行った防災キャンプで学んだ「自助・共助・公助」について発表しました。その後は、山鹿消防署の中野様と自衛隊熊本県地方協力本部の宇都宮様から講話をしていただきました。熊本地震の際の救助の様子や、私たちが普段できることについてしっかりと学ぶことができ、貴重な体験となりました。

立志ボランティア

写真:6枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

2月7日。朝から雪が舞い、天気が心配されましたが、午後からは太陽の光が降り注ぐ小春日和になりました。そのような中、2年生は立志式記念のボランティア活動をあんずの丘で行いました。立志を迎え、地域の一人として地域の役に立つことをしようということで、あんずの丘にある遊具を拭いたりゴミを拾ったりしました。1時間一生懸命に掃除をすると、とても綺麗になり、心まですっきりしました。その後は、学校に戻り、一人一人立志の誓いを言いました。 大人への第一歩。しっかりと自分の道を切り拓く力を付けていきたいと思います。

第47回体育大会

写真:13枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

5月21日に第47回体育大会を行いました。 保護者・地域の方も多数参加いただき盛り上がりました。生徒の一生懸命な姿も印象的でした。

結団式

写真:5枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

第47回体育大会スローガンは「威風堂々~燃えさかれ 我らの熱き魂~」です。 いよいよ体育大会の練習が始まります!

交通教室

写真:4枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

菊鹿駐在所、交通指導隊の方をお招きし、交通教室を行いました。 自転車の乗り方について改めて学びました。