行事アルバム

令和4年度 第50回 文化祭

写真:19枚 更新:2022/10/21 学校サイト管理者

令和4年10月8日(土)、テーマ「輝」~一人一人の個性を認め合い全員で創り上げる文化祭~のもと、菊鹿中学校体育館で行うことができました。保護者や地域の方々も参観していただき、生徒達の学びの成果を披露することができました。

山鹿市中体連陸上大会

写真:19枚 更新:2022/09/15 学校サイト管理者

R4.9.13(火)、山鹿市カルチャースポーツセンター陸上競技場において、「第12回山鹿市中体連陸上大会」が開催されました。菊鹿中学校は、出場選手、競技補助役員生徒、そして全校応援の生徒達が、一致団結して大会を盛り上げました。出場選手は、自分の持てる力を最大限発揮し、最後まであきらめずに競技しました。補助役員の生徒達は、ハードルを運んだり、役員の先生のサポートをしたりと、役割を十分に果たしていました。また、全校応援の生徒達は、競技毎に起立して大きな拍手で選手を後押ししていました。選手団も応援団も大変まとまっていて、菊鹿中生徒の輝きがいろいろな場面で見られました。大会を支えてくださった多くの方々とともに、応援にきていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。10/1(土)の県大会に出場する生徒は、こんごの練習もしっかり頑張ってほしいと思います。

第52回山鹿市立菊鹿中学校体育大会

写真:19枚 更新:2022/05/17 学校サイト管理者

令和4年5月14日(土)、「勇往邁進~努力の炎 一生の輝き~」のテーマのもと感動ある体育大会を実施することができました。全8種目において、生徒達の努力の跡が見られるとともに、仲間とともに輝く表情が印象的でした。保護者や家族、地域の方々も多数来場され、生徒達に多大な声援を送っていただきました。菊鹿地域の温かさを改めて感じた瞬間でした。皆様、本当にありがとうございました。「これまでも これからも 地域とともに輝く菊鹿中」を目指していきたいと思います。ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行

写真:23枚 更新:2021/12/14 学校サイト管理者

令和3年12月9日(木)~令和3年12月11日(土)までの2泊3日、2年生は鹿児島への修学旅行でした。鹿児島の歴史・文化を学び、雄大な桜島等の自然を感じ取り、平和学習や体験学習を行いました。天気にも恵まれ、仲間との絆を深めるとともに、自治力が高まった有意義な時間となりました。

第49回山鹿市立菊鹿中学校文化祭「Colorful~自分らしく輝く~」

写真:2枚 更新:2021/10/08 学校サイト管理者

令和3年10月8日(金)、8:30からの開祭式に始まり、英語暗唱、英語スピーチ、音楽部発表、そして各学年の発表と続きました。英語暗唱・英語スピーチでは、流暢な英会話と素晴らしい発音を披露してくれました。音楽部の発表は、3年女子生徒の独唱で、透き通った滑らかな歌声が体育館に響きわたりました。そして、1年生「環境と人権~集団宿泊教室で学んだこと~」、2年生「朗読劇~あの雲の向こうに~」(平和学習)、3年生「ハンセン病問題を知る~元患者と家族の思い~」の発表でした。どの学年も工夫を凝らした演出で、学習して感じたことや考えたこと等をしっかり発信してくれました。文化祭に関わった全ての人たちの輝きが感じられた時間でした。