行事アルバム

スポーツフェスタin菊鹿中

写真:20枚 更新:2021/09/26 学校サイト管理者

令和3年9月22日(水)8:50からのオープニングセレモニーに始まり、全9種目の競技が行われました。運動場には生徒達の躍動する姿があり、たくさんの笑顔が見られました。クロージングセレモニーでは、生徒の感想とともに、地域の方から「大変感動しました。」という言葉もいただきました。4日間という短い練習期間での体育的行事でしたが、生徒の主体性が発揮された取組となりました。参観いただきました保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、本当にありがとうございました。

令和3年度 資源回収

写真:3枚 更新:2021/08/01 学校サイト管理者

令和3年8月1日(日)、菊鹿中学校の伝統となっている「生徒会主催の資源回収」を行いました。朝から雨模様となりましたが、午前7時から午前9時あたりまで、運動場に次々と資源が集まってきました。それぞれの地区ごとに、生徒や保護者、地域の方々が資源を回収していき、軽トラック等で学校まで運んで来られました。運動場に設置してあった大型のコンテナ等に、「段ボール、新聞紙、古着、雑誌類、アルミ缶、一升瓶」などを、次から次へと搬入していきました。雨の中、しかも運動場がぬかるんでいるにもかかわらず、生徒たちはもちろんのこと、保護者や地域の方々、業者、そして本校教職員が一致団結して取組むことができたので大変嬉しく感じます。たくさんの資源が回収できましたので、その収益金は、菊鹿中学校生徒会活動等に充てさせていただきます。保護者や地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。これからも、地域とともにある菊鹿中学校をよろしくお願いいたします。

第49回卒業証書授与式

写真:9枚 更新:2020/03/16 学校サイト管理者

3月14日(土)は卒業証書授与式でした。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業生とその保護者及び職員、そして堀田山鹿市教育長にご臨席いただいての式でしたが、凜とした中にも笑顔や涙のある感動的な時間となりました。式の様子を写真でお伝えします。