行事アルバム

令和5年度2年生修学旅行in関西

写真:19枚 更新:2023/12/12 学校サイト管理者

令和5年11月30日(木)~12月2日(土)の二泊三日、奈良・京都・大阪へ行ってきました。人権について学んだり、神社・仏閣を参拝したり、そしてUSJで楽しんだりして、有意義な時間を過ごしました。大変貴重な経験ができ、参加した生徒達も大満足のようでした。これからの学校生活、生き方に活かしてほしいです。

令和5年度菊鹿中学校 第51回文化祭

写真:26枚 更新:2023/10/11 学校サイト管理者

飛躍~みんなで挑戦 つながる絆~のもと、総合的な学習の時間を中心に活動した「多様な学びの成果」を発表しました。【1年生「みなまたの木」~水俣病から学ぶ~】、【2年生「導き出せ!巨大遊園地リゾート計画大失敗への方程式!」】、【3年生「未来につなぐ!KIKUKA魅力発見プロジェクト」】のタイトルで、それぞれの学年が主体的に考えたり、調べたりしたことをプレゼンや劇、朗読等で発信しました。また、音楽部による琴の演奏やショートオペレッタ、全校合唱(翼をください)も披露し、感性が豊かになる時間でした。昼食では、地域ボランティア「虹の会」による「石焼き芋」「冷やしキュウリ」、「菊鹿食育研究会」による「豚汁」の提供があり、生徒・保護者・職員・地域の方々が美味しく食べる姿が印象的でした。深夜から石焼き芋を焼かれたり、前日の材料切りだしや当日提供にPTA家庭部が協力されたりと、まさに地域とともにある菊鹿中学校だと感じました。「これまでも これからも 地域とともに輝く菊鹿中」のご支援ご協力をよろしくお願いします。

1年生集団宿泊教室

写真:17枚 更新:2023/05/25 学校サイト管理者

5/23(火)~24(水)の一泊二日、水俣・芦北において、集団宿泊教室を行いました。天候も快晴で爽やかな風もあり、過ごしやすい環境の中、水俣病問題や環境問題について学んだり、自然に触れ合ったりして素敵な時間でした。校外での活動でしたが、日頃学校で行っている「明るいあいさつ」や「心のこもった言動」などが随所に見られ、潑剌とした姿が印象的でした。事前学習や様々な取組みを通して、みんなで挑戦することの大切さや仲間とのつながりを感じ取ったことでしょう。これからの学校生活が楽しみです。

令和5年度 第53回菊鹿中学校体育大会!

写真:19枚 更新:2023/05/14 学校サイト管理者

大会スローガン『飛躍』~切り拓け!新たな歴史の第一歩~を見事実現してくれた体育大会でした。短い期間での練習では、新しい事に挑戦するという中で、3年生がリーダーシップを発揮しつつ、みんなで取組みました。生徒会を中心に自分達で考え主体的な態度で取組んできた結果が、今日の輝く姿となり、大きな『飛躍』につながったことだと思います。保護者や地域、ご来賓の皆様、生徒達への温かいご声援、本当にありがとうございました。

令和4年度 菊鹿町一周送別駅伝大会

写真:8枚 更新:2023/03/10 学校サイト管理者

令和5年3月2日(木)、伝統行事である大会を実施しました。天気にも恵まれ、爽やかな風を受けながら、ふるさと菊鹿町を全6チームが襷をつなぎ走り抜きました。大会中は、菊鹿駐在所及び菊鹿交通安全指導隊の方々に、交通誘導等を行っていただきました。また、ゴール後には、PTAや地域の方からのご褒美もいただきました。当日、コース上で応援をいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

菊鹿中学校50周年記念式典

写真:18枚 更新:2022/10/24 学校サイト管理者

令和4年10月9日(日)9時から、体育館で開催しました。過去の写真映像によるオープニング、市長挨拶、共生社会の講演、そして「菊鹿中を語る」時間などがあり、最後には、本校卒業生でプロシンガーの立花綾香さんからのビデオメッセージが届けられました。来賓や卒業生、地域や保護者、生徒、教職員が一堂に会し、素晴らしい時間を過ごしたように思います。「これまでも これからも 地域とともに輝く菊鹿中」は、70周年、100周年に進んでいきます!

令和4年度 第50回 文化祭

写真:19枚 更新:2022/10/21 学校サイト管理者

令和4年10月8日(土)、テーマ「輝」~一人一人の個性を認め合い全員で創り上げる文化祭~のもと、菊鹿中学校体育館で行うことができました。保護者や地域の方々も参観していただき、生徒達の学びの成果を披露することができました。

山鹿市中体連陸上大会

写真:19枚 更新:2022/09/15 学校サイト管理者

R4.9.13(火)、山鹿市カルチャースポーツセンター陸上競技場において、「第12回山鹿市中体連陸上大会」が開催されました。菊鹿中学校は、出場選手、競技補助役員生徒、そして全校応援の生徒達が、一致団結して大会を盛り上げました。出場選手は、自分の持てる力を最大限発揮し、最後まであきらめずに競技しました。補助役員の生徒達は、ハードルを運んだり、役員の先生のサポートをしたりと、役割を十分に果たしていました。また、全校応援の生徒達は、競技毎に起立して大きな拍手で選手を後押ししていました。選手団も応援団も大変まとまっていて、菊鹿中生徒の輝きがいろいろな場面で見られました。大会を支えてくださった多くの方々とともに、応援にきていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。10/1(土)の県大会に出場する生徒は、こんごの練習もしっかり頑張ってほしいと思います。

第52回山鹿市立菊鹿中学校体育大会

写真:19枚 更新:2022/05/17 学校サイト管理者

令和4年5月14日(土)、「勇往邁進~努力の炎 一生の輝き~」のテーマのもと感動ある体育大会を実施することができました。全8種目において、生徒達の努力の跡が見られるとともに、仲間とともに輝く表情が印象的でした。保護者や家族、地域の方々も多数来場され、生徒達に多大な声援を送っていただきました。菊鹿地域の温かさを改めて感じた瞬間でした。皆様、本当にありがとうございました。「これまでも これからも 地域とともに輝く菊鹿中」を目指していきたいと思います。ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行

写真:23枚 更新:2021/12/14 学校サイト管理者

令和3年12月9日(木)~令和3年12月11日(土)までの2泊3日、2年生は鹿児島への修学旅行でした。鹿児島の歴史・文化を学び、雄大な桜島等の自然を感じ取り、平和学習や体験学習を行いました。天気にも恵まれ、仲間との絆を深めるとともに、自治力が高まった有意義な時間となりました。

第49回山鹿市立菊鹿中学校文化祭「Colorful~自分らしく輝く~」

写真:2枚 更新:2021/10/08 学校サイト管理者

令和3年10月8日(金)、8:30からの開祭式に始まり、英語暗唱、英語スピーチ、音楽部発表、そして各学年の発表と続きました。英語暗唱・英語スピーチでは、流暢な英会話と素晴らしい発音を披露してくれました。音楽部の発表は、3年女子生徒の独唱で、透き通った滑らかな歌声が体育館に響きわたりました。そして、1年生「環境と人権~集団宿泊教室で学んだこと~」、2年生「朗読劇~あの雲の向こうに~」(平和学習)、3年生「ハンセン病問題を知る~元患者と家族の思い~」の発表でした。どの学年も工夫を凝らした演出で、学習して感じたことや考えたこと等をしっかり発信してくれました。文化祭に関わった全ての人たちの輝きが感じられた時間でした。

スポーツフェスタin菊鹿中

写真:20枚 更新:2021/09/26 学校サイト管理者

令和3年9月22日(水)8:50からのオープニングセレモニーに始まり、全9種目の競技が行われました。運動場には生徒達の躍動する姿があり、たくさんの笑顔が見られました。クロージングセレモニーでは、生徒の感想とともに、地域の方から「大変感動しました。」という言葉もいただきました。4日間という短い練習期間での体育的行事でしたが、生徒の主体性が発揮された取組となりました。参観いただきました保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、本当にありがとうございました。

令和3年度 資源回収

写真:3枚 更新:2021/08/01 学校サイト管理者

令和3年8月1日(日)、菊鹿中学校の伝統となっている「生徒会主催の資源回収」を行いました。朝から雨模様となりましたが、午前7時から午前9時あたりまで、運動場に次々と資源が集まってきました。それぞれの地区ごとに、生徒や保護者、地域の方々が資源を回収していき、軽トラック等で学校まで運んで来られました。運動場に設置してあった大型のコンテナ等に、「段ボール、新聞紙、古着、雑誌類、アルミ缶、一升瓶」などを、次から次へと搬入していきました。雨の中、しかも運動場がぬかるんでいるにもかかわらず、生徒たちはもちろんのこと、保護者や地域の方々、業者、そして本校教職員が一致団結して取組むことができたので大変嬉しく感じます。たくさんの資源が回収できましたので、その収益金は、菊鹿中学校生徒会活動等に充てさせていただきます。保護者や地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。これからも、地域とともにある菊鹿中学校をよろしくお願いいたします。

第49回卒業証書授与式

写真:9枚 更新:2020/03/16 学校サイト管理者

3月14日(土)は卒業証書授与式でした。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業生とその保護者及び職員、そして堀田山鹿市教育長にご臨席いただいての式でしたが、凜とした中にも笑顔や涙のある感動的な時間となりました。式の様子を写真でお伝えします。