天草市立河浦中学校
学校生活
授業の様子
1月30日(金)
授業の様子です。1年生は理科で重力の計算、2年生は体育で剣道(足さばき)、3年生は社会で国際連合について学習を進めていました。
総合的な学習の時間
1月29日(木)
総合的な学習の時間(1年生:職業調べ 2年生:立志式に向けて 3年生:進路学習)の様子です。和気あいあいと、真剣に、それぞれの課題に向き合っていました。
新入生学校説明会に向けて
1月29日(木)
明日の新入生学校説明会に向けて、生徒会執行部を中心に準備を進めてくれました。児童・保護者の皆さんを気持ちよくお迎えしたいと思います。
授業の様子
1月28日(水)
1時間目の様子です。1年生は英語で冬休みの様子を「過去形」で表す。2年生は国語で「走れメロス」のあらすじを捉える。3年生は数学で「三平方の定理」の問題に挑戦。くすのき1組は面接の練習も兼ねて「コミュニケーションの取り方」。くすのき2組は国語で漢字の確認とそれぞれに熱心に取り組んでいました。
学校給食週間
1月27日(火)
1月24日~30日まで「全国学校給食週間」となっており、学校給食も様々な工夫をしていただいています。その一環として、作品募集があり、その成果を掲示しています。給食への想いがそれぞれ綴られています。
家庭科 調理実習(2年生) 技術 本棚づくり(1年生)
1月26日(月)
2年生は調理実習(鮭のムニエル・いきなり団子)でした。いろいろなハプニングがありながらも立派に調理を終えました。いきなり団子をごちそうになりましたが、とてもおいしく仕上がっていました。ごちそうさまでした。1年生は2学期から取り組んでいる木工・本棚の製作です。釘打ちもひと苦労のようでした。
【2年生】
【1年生】
琴の授業(1年生)
1月23日(金)
1年生は音楽の授業で「琴」の演奏に挑戦しました。講師に牛深在住の吉永先生にお世話になりました。指導を受けたり、友達と協力したりしながら、琴に親しむ貴重な時間となりました。吉永先生、ご指導ありがとうございました。
今日の給食
1月23日(金)
今日の給食は「中学生のアイディアメニュー」で、1年生の松尾さん考案の【鶏肉の雑節からあげ】でした。おいしくいただきました。河浦中からは2人の生徒のアイディアが採用されています。ありがとうございます。
「大丈夫、迷っても。ここからドラマが始まる」
1月22日(木)
新合地区の泉様ご夫妻に【大丈夫、迷っても。ここからドラマが始まる】という演題で、2年生の立志に係る講話をしていただきました。世界の舞台で活躍されたお二人の話はとてもスケールが大きかったのですが、「当たり前のことを当たり前に継続できる日本人の素晴らしさ」、「目標とイメージの大切さ」、「中学生として今やっておくべき事」など多くの学びを提供してくださいました。質問にも丁寧に回答していただきました。「今、将来の目標がある人はとことん追求していくこと、今は具体的な目標がなくても不安になることはない。これから見つけていければいい。わくわくする気持ちを大切にしてほしい。皆さんはドラマで言うならまだ第1話が始まったばかり」とやる気の出るお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
今日の給食
1月21日(水)
今日の給食は「中学生のアイディアメニュー」で、1年生の池田さん考案の【さつまいもの甘辛炒め】でした。おいしくいただきました。