生徒会

 

 

令和3年度 生徒会紹介

令和3年度生徒会テーマ

     超  戦( ちょうせん ) 

~生徒会役員~

 私たち生徒会四役はよりよい嘉島中をつくっていくために、日々活動をしています。生徒会では、「超戦」の生徒会テーマの元、一人一人が今までの自分を超える、今までの嘉島中を超える、嘉島中生全員が何事にも挑戦できる学校を目指していきたいと思っています。昨年度は、新型コロナウイルスの影響で、学校行事が制限されることもありました。しかし、今年度はこのような状況下でも今できることに全力で取り組む、努力できる学校に生徒全員でしていきたいと思っています。 

~安全委員会~

 安全委員会では、自転車の鍵を抜いているか、自転車にヘルメット、たすきをくくっているか、自転車の改造をしていないかのチェックを毎月行っています。交通教室や避難訓練などの運営も行っています。また、今年度は防災に関する様々な取組も行っていく予定です。私たちの今年度の目標は、「無事故・無違反を目指した安全に過ごせる学校づくり」です。そのために呼びかけを行ったり、交通教室で自転車の乗り方を確認したりしています。安全委員会で嘉島中生の事故がなくなるように、これからの活動をがんばっていきます。

 

~生活委員会~

 今年の生活委員会の目標は「嘉島中生としての自覚を持ち生活できるようにする。」です。この目標を達成するために生活委員会では、服装チェック、2分前着席チェック、挨拶運動などに取り組んでいます。特に今年は服装チェックに力を入れています。服装が整っていれば、自然にみんなが落ち着いた雰囲気で授業を受け、学力向上につながると思います。全校生徒で、落ち着いたよりよい嘉島中学校を目指していきます。

 

~文化委員会~

 文化委員会では、「校歌への意識向上」と「提出物100%」を年間目標に設定し、活動しています。具体的には、毎月1回校歌デーを実施したり、テスト後の提出物チェックを行います。提出物に関しては、結果を数値にして昨年度よりもよい結果になるように呼びかけます。また、文芸発表会や合唱コンクールの運営も行います。今年度は昨年度よりさらによい学習成果発表会と合唱コンクールにしていき、全校生徒にとって最高の思い出となるように、生徒全員で協力して取り組んでいきます。 

 

~放送委員会~

 私たち放送委員会では、体育大会、学習成果発表会や合唱コンクールのアナウンスをしています。主な平常活動は朝・昼の放送です。そして全校生徒にその時期に合ったふさわしい曲をリクエスト曲としてアンケートをとり、給食中に放送しようと考えています。また、中体連大会に向け各部活動のキャプテンにインタビューをし、給食時に放送を行うなど、学校の活動に合わせた放送を行っています。これからさらに放送技術が向上できるように取り組んでいこうと思います。

 

~保健委員会~

 私たち保健委員会は、学校全体の生徒一人ひとりの健康を守るために活動をしています。今年の保健委員会の目標は「全校生徒が健康かつ清潔に過ごせる学校づくり」です。健康につながる、この目標を達成できるような取組をしていきたいと思います。これまでにしたことのないような取組も実施予定です。これから、風邪や体調不良で休む人が少しでも減るように、1つ1つの活動に力を入れて目標に向け、がんばっていきたいと思います。

 

~体育委員会~

 私たち体育委員会では、クラスマッチやあいさつ運動、授業での号令を主に行っています。クラスマッチは、みんなが楽しめることを考え、実行したいと思います。また、体育委員からあいさつの響きわたる学校を創り上げようと思っています。そのために、毎月あいさつ運動を行っています。授業では、大きな声で走ったり、サーキットをしたりがんばっています。その元気を、体育委員を中心に日々のあいさつなどに生かし、あいさつの響きわたる学校を目指します。

 

~図書委員会~

 図書委員会では、本の貸し出しの手続きや本の整理などを行っています。また、新しい本を図書室に入れたり、古い本を処分したりと、本に関するいろいろな行事を行っています。今年は昨年の活動に加え、新しい本の紹介コーナーを設けたり、柵や本などの配置を換えたりして、本が探しやすく、読みやすい図書室をつくっています。委員一人ひとりが仕事に責任をもってがんばっていきたいと思います。 

 

~学級委員会~

 学級委員会では、学校の授業態度の改善を目標に活動をしています。具体的な活動としては、先生方に授業中の私語や姿勢、居眠りや授業前、授業後の挨拶、2分前着席をチェックしてもらう授業態度クラスマッチを行っています。また、それとは別に1円玉募金やペットボトルキャップ集めなどのボランティア活動も行っています。これまでの学級委員会の活動をよりよいものにしていき、学校全体をさらに向上させていけるようにしようと思います。

 

~美化委員会~

 私たち美化委員会では、花壇の整備や花の水遣りを中心に活動しています。今年の目標は「学校を綺麗にし、勉強しやすい環境をつくる」です。この目標を達成させるために、具体的には、昨年度よりも無言掃除コンクールを多く取り入れること、除草作業や花壇コンクールを実施することなどを計画しています。これらの活動はすべて学年やクラス、団ごとで競い合いながら取り組みます。また、今年度は落ち葉集めなども計画的に行っていきます。このような活動を行っていく中で、美しい嘉島中を目指していきたいと思っています。

 

~給食委員会~

 私たち給食委員会は、全校生徒が安全においしく給食を食べることができるように、様々な活動をしています。例えば、給食当番へのアルコール消毒や、コンテナ室の整備、残食0コンクール、給食準備用意どん、朝食標語などです。これから1年間、全校生徒が安全に、おいしく給食を食べられるような学校、そして残食0の学校を目指して、全力でがんばります。

 

~広報委員会~

 私たち広報委員会の年間目標は、「これまで以上に楽しい掲示板づくり」です。今年から新たな活動として、MY WORLD NEWS等の企画に力を入れています。これは生徒自身が気になるニュースやみんなに紹介したい情報を発信していく活動です。また、他にも様々なポスターやボードを作製します。このポスターは校内に掲示するので、字を見やすく、丁寧に書くこと、色合いやレイアウトを工夫することなどを意識しています。私たちが書いた掲示物で嘉島中学校をもっと明るくよりよい学校にしていきます。