学校経営の構想

生徒三訓
 自ら進んで学習する生徒  (誠実)
 健康で明るい生徒     (明朗)
 人権を尊重し礼儀正しい生徒(信念)

学校教育目標
 夢の実現に向け 主体的に未来を生きる 生徒の育成

目指す学校の姿
 〇活気に満ちた楽しい学校
 〇環境が整備されて清潔で潤いのある学校 
 〇家庭と地域から信頼される学校

学校長コメント

令和3年度

学校経営の基調

 本校は、実り豊かな田園に囲まれ、保護者や地域の協力の下、嘉島町の教育・文化の拠点として輝かしい数多くの実績のある伝統校である。更なる充実を目指し、第5次嘉島町総合計画(後期基本計画)のもと、特色ある学校づくりを進めている。

 校区に甚大な被害をもたらした平成28年熊本地震後、生徒会が取り組んだ復興プロジェクトも大きな成果をあげ、ボランティアスピリットアワード全国表彰を受けた。このことは、県教育委員会作成の読み物教材として紹介されるなど県内外に発信している。本校の生徒の落ち着いた生活態度や主体的な行動等に、これまで本校が生徒一人一人を大切にしてきた取組の蓄積がある。これまでの実践を基盤にしながら、全職員一致団結して、生徒一人一人に生きる力を育む創造的な教育活動を展開していく学校を目指す。

 そのため、教職員は、日頃から生徒に寄り添う組織的な対応をし、優しい目で、大きな耳で生徒を観察し、見聞き取るなどして生徒の思いを受け止め、生徒の小さな一歩を認め、ほめ、励まし、伸ばしていく。

 また、ただ見守るだけではなく、工夫改善に努め、組織としての知恵を出し合い、「認め、ほめ、励ます」実践を日々根気よく続ける学校、教職員を目指す。これらの取組等を通じて、生徒の自尊感情を高め、それぞれの夢の実現に向け主体的に生きていける、未来につながる力を育成する。

 特に本年度から、新学習指導要領の着実な全面実施が求められる。社会の在り方が劇的に変わる「Society5.0 時代」の到来、新型コロナウイルスの感染拡大等の先行き不透明な「予測困難な時代」を生き抜く生徒に、一人一人が自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働 しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが必要とされている。

キーワードは「寄り添う組織」

 生徒に寄り添う姿勢があってこそ見えてくる現状がある。学校の現状に関する情報や課題、そして取組と成果を教職員、生徒、保護者、地域が共有し、組織として協働する。寄り添う組織として、より素晴らしい嘉島中学校を創造する。

 

<学校教育目標>

  夢の実現に向け 主体的に未来を生きる生徒の育成

【背景】

○学習指導要領の全面実施

社会の在り方が劇的に変わる「Society5.0 時代」の到来、新型コロナウイルスの感染拡大等の先行き不透明な「予測困難な時代」を生き抜く生徒に、一人一人が自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人人と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが必要とされている。

○「熊本の学び推進プラン」の実働

理念:熊本のすべての子供たちが、「学ぶ意味」を問いながら、「能動的に学び続ける力」を身に付けることを目指します。

新学習指導要領に示されている「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善をより一層推進するためには、今一度、基礎的・基本的な知識及び技能をどの子供にも確実に身に付けさせることが第一義的であることを再確認する必要がある。

○嘉島町教育委員会基本理念「創造性と行動力に満ちた心豊かで魅力ある嘉島の人づくり」及び嘉島町教育振興計画教育目標「生きる力と思いやりの心を育む教育の充実」 

 

1 目標に込めた思い

夢の実現

前提として、「夢」「目標」「何を目指すのか」「どのような姿を目指すのか」をもつこと、もたせることが必要である。

主体的に

「自分の未来は、自分で決めることができる」生徒を目指す。そのためには、何を理解させ、何ができるようにするのか(知識・理解)を明確にした指導が必要。自分は将来、何がしたいのかをもとに、そのために今、何をすべきかの見通しをもたせ、そして今、嘉島中学校で何を学ぶのか、何ができるのか考えさせる。

未来を生きる生徒 

 「未来を生きることができる」生徒を目指している。そのために、授業はじめ学校生活で、理解していること、できることをどう使うのか(思考力・判断力・表現力等)を鍛い、伸ばす。未来を生きることができる基礎・基本を身に付け、方法を学ばせる。「どう使うのか」には、多様な人人と協働しながら周りと共に生きていける力を身に付けることも含まれている。

 

2 キーワード

【行動力】自主的に行動し、粘り強く取り組む力

【表現力・コミュニケーション力】相手の考えを認め、自分の考えなどを自分の言葉で語り、相手に伝える力

【判断力】周りや相手の状況に応じた正しい判断で行動する力

【集団力】他者を大切にし、集団で高みを目指す力

【社会力】地域や社会のために行動できる力