2025年11月の記事一覧

選挙活動が始まりました!

11月20日(木)朝の気温も低くなりました。吐く息も白くなり、本格的に冬が近づいています。

さて、昨日より生徒会役員立候補者による選挙活動が始まりました。登校時に大きな声で「立候補した〇〇です!よろしくお願いします」とあいさつをしています。鹿北中学校の生徒会選挙は、中学生だけでなく、小学校6年生にも選挙権があるので、小学校の体育館前で行っています。寒い中での活動ですが、精一杯頑張ってください!立候補した皆さんの「熱い思い」が伝わるように!

 

かほくまつり 楽しみました

11月17日(月)少し肌寒いですが、気持ちのよい朝です。今週は気温が低くなる予報が出ています。体調管理には気をつけたいものです。

さて、15日、16日に行われた「かほくまつり」は、たいへんな盛り上がりの中、無事に終了しました。生徒たちもまつりに参加し、楽しい時間を過ごしたようです。特に3年生は総合的な学習のまとめとして、各事業所と打合せを重ねての活動・・・お疲れ様でした。また、堂々としたステージ発表の姿は、成長を感じました。来場された方々もたいへん喜んでおられました。地域の一員としての役割を立派に果たしてくれたことに感謝します。卒業生たちも多く姿を見せ、まつりを楽しんでいました。関係者の皆様に感謝申し上げます。本日の1時間目には3年生が会場のゴミ拾いを行ってくれました。すばらしいです。

11月のゆめ~るにて生徒たちの様子などを紹介します。

 

小学生へブラッシング指導

 本日の昼休み、小学2年生に対して中学生がブラッシング指導を行いました。計画では、健康委員会を中心に、中学2年生の協力で実施予定でした。しかし、中学校3年生の生徒も多く参加してくれたおかげで、ほぼマンツーマン状態となりました。小学生はうれしくもあり、やりにくそうでもありましたが、しっかり磨くことができた様子です。健康委員の皆さんは、映像や模型を使ってわかりやすく指導していました。ありがとうございました。来週は、小学1年生にも実施します。これからも小中連携を深めていきたいですね!

 

生徒会選挙立候補受付

11月12日(水)朝から気温も低く、冬が近づいています。鹿北小学校のグラウンドでは、週末に開催される「かほくまつり」のステージやテントの準備が進んでいます。

 さて、昨日生徒会選挙立候補者の受付が行われました。3年生からバトンを受け継ぎ、新たな鹿北中学校の伝統を中心となって進めたいと考えている皆さんです。全部で12名の立候補がありました。立候補した皆さんありがとう。今月27日に公開討論会及び投票を行い、新たな体制が決まります。

 立候補した皆さんには、「中心となって活躍する」や「すばらしい学校をつくる」など、目標があると思いますが、まずは自分の長所を発揮し頑張ってほしいものです。できれば、新たな自分の良さが見つかればうれしいですね。「チーム鹿北」で何事も頑張る雰囲気を大切にしてください。

 

かほくまつりに向けて

11月7日(金)今日はとても暖かく、過ごしやすい一日となりました。

 さて、本日3年生は、午後から第3回未来会議を開催しました。総合的な学習の総まとめとして、いよいよ来週に迫ってきた「かほくまつり」への最終確認の場です。今回ご協力いただく事業所の方と何度も打合せをし、これまで多くのアドバイスをいただきました。生徒たちは、チラシづくりや商品開発等に携わることができ、貴重な体験です。

 今日は新聞社やテレビカメラも入ったからか・・・少し緊張気味でしたが、しっかりプレゼンテーションができていたことに感心しました。中学生のアイデアを形にしていただいたことに感謝ですね。

 当日来場された方々の笑顔が増えるように、頑張ってほしいものです。また、地域の一員としての思いを大切に、自分たちにできることを精一杯発揮してください!期待しています!