2025年10月の記事一覧
かほく未来会議!
10月16日(木)本日は、かほくまつりに向けて3年生の未来会議を開催しました。それぞれ担当しているものをプレゼンし、意見交換を行うものです。3年生の自由な発想と協力いただく事業所との経過報告があり、本格的に動き出しています。総合的な学習の総まとめとして参画するかほくまつり。来場者の方々に元気を与えるものになることを期待しています。3年生頑張れ!
部活動の様子
10月15日(水)暑さも今週で終わりとの報道がありました。秋が深まる季節到来です。
さて、先週の土曜日に音楽部の「3年生お別れコンサート」が開催されました。また、同日にハンドボール部の大会がありましたので、紹介します。
これまで、学校だけでなく、地域に元気をあたえた音楽部のお別れコンサートが音楽室でありました。部員は3名と少ないですが、とてもパワフルです。今回も16曲を一気に演奏しました。どの演奏もすばらしく、これまでの努力が伝わってきましたが、その中でも3年生2名による「見上げてごらん 夜の星を」が印象に残りました(アンコールをお願いしました)とても素敵な時間でした。音楽部の皆さん、ありがとう!見学いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
ハンドボール部は、鹿本体育館での試合でした。県外のチームとの対戦もあり、よい経験になったようです。今回4試合を行い、1勝3敗でしたが、次の大会に向けて課題がはっきりしたようです。今後の活躍に期待します。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
食材の提供、読み聞かせ ありがとうございます
10月10日(金)今日は朝から読み聞かせがありました。生徒たちが楽しみにしている時間です。今回も巨大な絵本が登場し、生徒たちは興味津々でした。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
これまで何度も給食の食材(玉ねぎ等)を提供いただいています元田様より馬肉の提供がありました。ブロックの馬肉をミンチ状にしてごはんに混ぜ、具飯が出来上がりました。生徒たちも喜んでたくさん食べる姿がありました。
本日で前期が終了し、通知表を生徒たちに渡します。各教科の評定も気になるところですが、所見欄には、皆さんが頑張った様子が書かれています。前期で頑張った自分に自信を持ち、後期もチャレンジしてください。
山鹿市中体連駅伝競走大会
10月8日(水)朝は涼しく曇りでしたが、気温はまだまだ高くなるようです。
昨日、山鹿市中体連駅伝競走大会がカルチャースポーツセンターで行われました。気温も高く熱中症等心配されましたが、無事に大会を終えることができました。鹿北中は例年通り全校生徒での参加です。
これまできつい練習を乗り越えた選手、一緒に走ってきた応援者、全員で駅伝大会を盛り上げました。開会式では本校男子2名が選手宣誓を行い、立派に役割を果たしました。
男女とも緊張した表情が多く心配しましたが、練習通りの力を発揮しました。走りきった後の表情がとても輝いていて、不安のなか走り切れたのは、応援のおかげだと感じたようです。大きな声ですべての学校を応援した生徒の皆さん、自分の力を精一杯発揮し、鹿北中の代表としてタスキをつないだ選手の皆さん・・・とてもすばらしかったです。ありがとう。
結果は男女とも5位でしたが、結果以上に鹿北中学校のすばらしいところを表現できました。この経験を次へのステップとして役立てたいものですね。期待しています。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
高校説明会実施
10月6日(月)朝からまぶしい日差しがあり、気温もまだまだ高くなる予報が出ています。
先週2日(木)本校ランチルームにおいて高校説明会を実施しました。山鹿市内の高校を中心に、それぞれの高校の特色を説明していただき、有意義な時間でした。また、本校の卒業生も来校し、堂々と説明してくれました。先輩の活躍に刺激をもらったことでしょう。
自分の進路について、3年生だけでなく早い段階から意識をするために1、2年生も参加しています。自分に適した高校を選ぶ力を身に付けてほしいものです。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。