2025年7月の記事一覧

生徒の様子

7月10日(木)今日も蒸し暑い一日になりそうです。午前中は1年生が校外学習を行いました。総合的な学習でコウゾ生産地を見学に行き、生産者様の話を聞きました。また、3時間目は鹿北茶山唄の講習会として3名の方に来校いただき、全学年に指導していただきました。午後からは3年生が租税教育の講話を聞くことになっています。地域の方々をお招きし、直接聞いたり、考えたりすることは大変有意義な時間です。感謝するとともにより詳しく知りたいと思えるように取り組んでほしいものです。

 

 

山鹿市長表敬訪問に参加しました

7月9日(水)午後から山鹿市長表敬訪問が実施されました。今週末から始まる熊本県中学校総合体育大会出場報告会です。山鹿市内5校から県大会に出場する団体種目の主将が集まりました。山鹿市長から激励の言葉をいただき、感謝いたします。

また、弓道部は、山鹿中学校と一緒に全国・九州大会出場報告も行いました。市長、教育長から激励の言葉をいただきました。2校を代表して、本校男子弓道部主将が「頑張ります」と力強く抱負を述べてくれました。

いよいよ始まりますね。本校からは、弓道部男女、ハンドボール部、野球部、剣道女子個人が県中体連大会に出場します。山鹿の代表として精一杯戦ってほしいものです。

 

 

学校訪問がありました

7月8日(火)午前中に山鹿市教育委員会および菊池教育事務所から9名の皆様が鹿北小中学校に来校されました。中学1年生は体育、2年生は技術、3年生は音楽を参観いただきました。小学生中学生ともに授業に集中して参加し、意見を述べたり、タブレットを用いて調べたりする姿から、お褒めの言葉をいただくとともに、落ち着いた学校の様子から、児童生徒の成長ぶりに感心されていました。また、来校された先生方には、給食も試食いただきました。皆さん満足されて帰られました。調理員の先生方にも感謝です。

これからも一人一人の児童生徒が大きく成長する教育活動を展開したいと強く思いました。お忙しい中、訪問いただきありがとうございました。

 

音楽部の七夕コンサート

7月7日(月)今日は七夕です。音楽部が全校生徒の前で演奏会を開催しました。日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれました。今日も暑い一日でしたが、心が落ち着くと言いますか、ゆっくりとした時間が流れ、心地よい時間でした。

演奏した曲はなんと7曲!(たなばたさま、さんぽ、大きな古時計、Sing、ルパン三世のテーマ、ア ホール ニュー ワールド(アラジンのテーマ)、翼をください)最後の翼をくださいは全校生徒で歌いました。

音楽部はこれからも地域の皆さんへ元気を届ける活動を続けていきます!応援してください。今日は本当にありがとう!

 

寄付をいただきました

7月4日(金)今日も朝からたいへん暑くなっており、生徒たちは登校するだけで汗が止まらないの状態です。特に自転車通学生は大変ですが、頑張っています。

さて、昨日、鹿北第一中学校昭和40年度卒業生の代表の皆様が来校されました。年齢は75歳。中学校を卒業して60年になるそうです。「今の中学生のために」との思いから、寄付をいただきました。同窓会の写真等も見せていただきましたが、皆さんの笑顔が大変素敵でした。

卒業して60年。「今の自分があるのは中学校のおかげ」との思いがお話しの中から伝わってきました。愛校心、郷土愛などの大切さは十分理解しているものの、現中学生は感じているか・・・もし感じていなければ、さらに充実させていく必要があると思います。生徒たちに大切なものをしっかり身に付けさせ、伝統を引き継ぎ、鹿北中や鹿北町を盛り上げていくことができるよう、日々の教育活動を充実させていきます。

お忙しい中、来校いただいきありがとうございました。

写真は左側から古川様、校長 稲葉様、岩橋様、立山様です。