ブログ

【OJT】検証授業:理科

 2月21日(木)4時間目、理科の検証授業が行われました。

【授業改善の視点】

 互いに高め合う「学び合い」ができるよう工夫をしている。

【具体的実践】

 基礎基本となるワードがつかめるカードの提示

 生徒同士での学び合いができる役割分担。

 学習規律の徹底。

【検証授業の視点】

 話し合い活動での生徒同士の意見交換。

 生徒同士、ヒントを出し合い理解を深める。

【めあて】

 災害から身を守る行動を考えよう

 ~家の中で地震にあった時の身の守り方~

 初めに、ビデオ視聴を通して、過去の地震災害を確認し、どのようなことに気を付ける必要があるのかを考えていった。その際、こうやったら100点はなく、生き残ったら100点という発想で考えることを共有した。

 まず、自分で考え、そして班なって意見を出し合いホワイトボードに記入し、掲示した。

 その後、時間があれば出された意見について質疑の時間をとり、考えを交流させたり深める時間がとれたのだが、その時間がとれなかったのが残念だった。

 生徒の学習に取り組む姿勢は大変良く班の話し合いもみんなが意見を出していた。全体的な時間配分を考えれば、さらに主体的対話的な学びにすることができた。