保小中連携・地域連携

【小中連携】中学1年生あいさつ運動

 10月下旬に期集会を行いましたが、Ⅱ期(小学5・6年生と中学1年生)の集会では、「もっとあいさつができる人なろう」との課題への取組を共有しました。

 そこで、11月に入って中学1年生が、毎朝、鹿北小学校正門前で、小学生とあいさつを交わす取組を行っています。どんなあいさつの姿が、目指しているあいさつなのかを具体的に自分たちで示していこうとの思いからの取組です。

 期集会での話し合いを、話し合いだけで終わらせることなく、具体的実践に結ぶつけていった1年生の取組はすばらしいと思います。

 小中学生が「P(計画)→D(実行)C(振り返り)→A(さらなる実践)サイクル」を身につけていくことで、話し合い活動の意義がさらに高まっていきます。