学校生活

9月18日(金)PTA家庭部研修講演会 プロ選手が教える楽々健康術

 今年度のPTA家庭部研修は、講師を招いて講演会を実施しました。講師は現役競輪選手 髙田隼人さん。高田隼人さんは、現役競輪選手でありながら、整体のお仕事もされています。競輪選手として、自分の体を故障させないための柔軟性を高める方法等、具体的なお話をお聞きしました。
講演は、「プロ選手が教える楽々健康術~肩・股関節の柔軟性アップと体幹トレーニング~」と題して、わかりやすいお話をしていただき、実際にストレッチ方法も体験することができました。今回は、保小中連携を意識して、小学校にも案内を配布し、オフトークで地域の方に案内したところ、予想していた人数より多数のご参加がありました。日頃、意識してストレッチを日常生活に取り入れることが大切だと知り、現在生徒が部活動や体育の時に行っているブラジル体操や体幹トレーニングがどれだけ効果的であるか等も学ぶことができました。私自身は、日常生活のストレッチ不足により足がつるというアクシデントもあり、もっとストレッチしなければ・・・・と痛感しました。とても和やかな楽しい雰囲気であっという間の時間でした。
保護者の感想より
・「日頃からとても気になる題でしたので、喜んで参加しました。筋肉のつくり、体のつくり等大事な役目もあるんですね」
・「今日講習をうけて、毎日ストレッチをやろう!という気持ちになりました。子どもと一緒にストレッチの時間が作れればいいなぁと思いました」