うちわ作り

6月23日(火)朝から雨で梅雨らしくなってきました。

さて、本日午前中に教育支援センター鹿本教室にて、うちわ作りの体験学習が行われ、本校からも3名の生徒が参加しました。鹿本町にある栗川商店およびNPO法人の方々のご協力で実施され、参加した児童生徒も楽しく活動する姿がありました。和紙を染料で染め、オリジナルのうちわを作ります。どんな模様になるのかワクワクドキドキでした。この後、うちわの骨組みに貼り、完成となります。どんなうちわができるか楽しみです。