日々の生活の中で (R7年度)

部活動の様子

10月15日(水)暑さも今週で終わりとの報道がありました。秋が深まる季節到来です。

さて、先週の土曜日に音楽部の「3年生お別れコンサート」が開催されました。また、同日にハンドボール部の大会がありましたので、紹介します。

これまで、学校だけでなく、地域に元気をあたえた音楽部のお別れコンサートが音楽室でありました。部員は3名と少ないですが、とてもパワフルです。今回も16曲を一気に演奏しました。どの演奏もすばらしく、これまでの努力が伝わってきましたが、その中でも3年生2名による「見上げてごらん 夜の星を」が印象に残りました(アンコールをお願いしました)とても素敵な時間でした。音楽部の皆さん、ありがとう!見学いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ハンドボール部は、鹿本体育館での試合でした。県外のチームとの対戦もあり、よい経験になったようです。今回4試合を行い、1勝3敗でしたが、次の大会に向けて課題がはっきりしたようです。今後の活躍に期待します。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

食材の提供、読み聞かせ ありがとうございます

10月10日(金)今日は朝から読み聞かせがありました。生徒たちが楽しみにしている時間です。今回も巨大な絵本が登場し、生徒たちは興味津々でした。ボランティアの皆様、ありがとうございます。

これまで何度も給食の食材(玉ねぎ等)を提供いただいています元田様より馬肉の提供がありました。ブロックの馬肉をミンチ状にしてごはんに混ぜ、具飯が出来上がりました。生徒たちも喜んでたくさん食べる姿がありました。

本日で前期が終了し、通知表を生徒たちに渡します。各教科の評定も気になるところですが、所見欄には、皆さんが頑張った様子が書かれています。前期で頑張った自分に自信を持ち、後期もチャレンジしてください。

 

山鹿市中体連駅伝競走大会

10月8日(水)朝は涼しく曇りでしたが、気温はまだまだ高くなるようです。

昨日、山鹿市中体連駅伝競走大会がカルチャースポーツセンターで行われました。気温も高く熱中症等心配されましたが、無事に大会を終えることができました。鹿北中は例年通り全校生徒での参加です。

これまできつい練習を乗り越えた選手、一緒に走ってきた応援者、全員で駅伝大会を盛り上げました。開会式では本校男子2名が選手宣誓を行い、立派に役割を果たしました。

男女とも緊張した表情が多く心配しましたが、練習通りの力を発揮しました。走りきった後の表情がとても輝いていて、不安のなか走り切れたのは、応援のおかげだと感じたようです。大きな声ですべての学校を応援した生徒の皆さん、自分の力を精一杯発揮し、鹿北中の代表としてタスキをつないだ選手の皆さん・・・とてもすばらしかったです。ありがとう。

結果は男女とも5位でしたが、結果以上に鹿北中学校のすばらしいところを表現できました。この経験を次へのステップとして役立てたいものですね。期待しています。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

高校説明会実施

10月6日(月)朝からまぶしい日差しがあり、気温もまだまだ高くなる予報が出ています。

先週2日(木)本校ランチルームにおいて高校説明会を実施しました。山鹿市内の高校を中心に、それぞれの高校の特色を説明していただき、有意義な時間でした。また、本校の卒業生も来校し、堂々と説明してくれました。先輩の活躍に刺激をもらったことでしょう。

自分の進路について、3年生だけでなく早い段階から意識をするために1、2年生も参加しています。自分に適した高校を選ぶ力を身に付けてほしいものです。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

挨拶運動実施!

10月1日(水)本日朝から山鹿市長様、山鹿市教育委員会様、熊本ビューストピンディーズ様、鞠智城イメージキャラクターころう君をお迎えし、挨拶運動を実施しました。児童生徒たちはいつも通り元気のよいあいさつができました。特にころう君がいたことで笑顔も見られ、元気をもらいました。今日一日頑張れそうです!

 

伊良部島中学校との交流

9月30日(火)宮古島市立結の橋学園(伊良部島中学校)の9年生(小中一貫校)が修学旅行で熊本を訪れており、本校にも立ち寄っていただき、交流会を実施しました。

昨年度1月に本校の修学旅行で宮古島を訪れて交流した現3年生。8ヶ月ぶりの再会です。最初は緊張していたものの、すぐに会話が弾み、楽しい時間となりました。鹿北産の食べ物でおもてなしをしました。(岳間茶、柿、梨、栗団子、イチジク、ゆで栗、ミカンなど)

短い時間でしたが、笑顔があふれ、すばらしい交流会でした。伊良部島中学校の校長先生が「これからもつながってほしいですね」と感想を述べられ、本校の生徒会テーマ「つながる つなげる」の達成にまた一歩近づいたと感じました。3年生のみなさん、準備等たいへんだったと思いますが、相手に喜んでもらって良かったですね。皆さんの温かい気持ち(おもてなし)が伝わった証拠です!

 

 

大成功!鹿北大文化祭!

9月30日(火)今日で9月も終わりです。朝は過ごしやすくなりましたが、日中は汗ばむほどです。

さて、28日(日)に開催された鹿北大文化祭。午前中は第5回あつまれ芸術の森in鹿北、午後は第41回清流祭と慌ただしくも充実した時間が過ぎました。保育園児のソーラン節、小学生の神楽や鹿北太鼓、一般の方の民謡やフラダンス、鹿北茶山唄踊りなど、鹿北の郷土芸能を堪能しました。詳しくは10月の「ゆめ~るかほく」にて紹介します。

今回の企画運営は、中学2年生が中心となり進めました。この経験は、学校生活に生きてきます。学校のリーダーとしての準備を進めてほしいものです。

また、午後の清流祭は、合唱祭、各学年の劇の発表がありました。練習した成果が十分に発揮されたことでしょう。たくさんの保護者や地域の皆様にもご来校いただき、感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

鹿北大文化祭リハーサルの様子

9月25日(木)朝夕は過ごしやすくなっていますが、日中はまだ30℃近く気温が上がっています。インフルエンザ等の感染症にも気をつけたいものです。

さて、昨日の午後、鹿北大文化祭に向けての会場づくりを行いました。中学生の学習の成果や小学生の作品も多数展示してあります。また、俳句や短歌、絵画等も地域の皆様にご協力いただき、展示してあります。本日は、各学年リハーサルを実施しています。いよいよ本番まで3日となりました。生徒たちも緊張しながら頑張っている姿があります。当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

鹿北大文化祭に向けて

9月22日(月)少しだけ暑さも和らいだように感じます。朝夕は気温も下がるので、寒暖の差があります。体調管理には気をつけたいものです。

いよいよ鹿北大文化祭まで1週間となりました。各学年とも総合的な学習の時間に体育館ステージにて発表練習を行っています。午前中に1、2年生、午後から3年生が練習をしました。3年生の様子を見学に行くと、台詞の読み合わせを行っていました。本番まであと少し!思い出に残る発表になるよう頑張りましょう。

 

駅伝試走実施 鹿北小との合同音楽

9月19日(金)午前中に駅伝大会に向けた2回目の試走を実施しました。今回は選抜メンバーだけでなく、全校生徒で山鹿市カルチャースポーツセンターへ向かいました。選抜メンバーは、1回目の試走の反省を生かし、頑張る姿がありました。メンバー以外も2kmを精一杯走っていました。少し暑い中での試走でしたが、よく頑張りました。

4時間目には、鹿北小学校との合同音楽を実施しました。「鹿北茶山唄」「しあわせ運べるように」「校歌」など、鹿北大文化祭に向けての練習も本格的になっています。特に「しあわせ運べるように」では、手話も行いながら歌います。小学生もしっかり覚えていてびっくりしました。

駅伝大会、鹿北大文化祭などの行事で鹿北を盛り上げていきましょう。