日々の生活の中で (R7年度)
山鹿市P連ふらば~るボールバレー開催!
9月16日(火)まだまだ暑い日が続きます。体調管理には気をつけたいものです。
13日(土)山鹿市総合体育館にて山鹿市PTA親善ふらば~るボールバレー大会が開催され、鹿北小中学校から3チーム(小2チーム、中1チーム)が参加し、熱戦を繰り広げました。試合がないときは、お互いに応援し合うなど、鹿北の結束力が見られました。
結果は小学校の2チームがそれぞれパート優勝!(豪華景品あり) 中学校は1勝1敗1分けでパート3位となりました。笑いが絶えない試合内容で楽しい時間となりました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。優勝はできませんでしたが、怪我がなかったことが一番です!今後ともよろしくお願いします。
PTAふらばーるボールバレー練習
9月12日(金)雨の影響からか、蒸し暑く感じます。昨日、13日(土)に行われる山鹿市PTA親善球技大会の練習を鹿北小中学校合同で行いました。お仕事の後、お疲れのところに参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
体が思い通りには動かず、笑いが絶えない練習でした。本番では優勝を目指し・・・いや、怪我をしないように頑張りましょう!
朝ラン開始! かほく未来会議開催!
9月9日(火)今日から朝ランが開始されました。10月7日(火)に行われる山鹿市中体連駅伝競走大会に向けた取組です。15分間の練習ですが、駅伝選抜メンバーだけでなく、全員で実施します。自分の目標を持ち、参加してほしいものです。
芸術の森・清流祭に向けて、2回目のかほく未来会議を行いました。お忙しい中、来校いただいた皆様、ありがとうございます。本番まで3週間を切りました。2年生が中心となり進める芸術の森・清流祭。計画通りには進まないかもしれませんが、良い経験になります。生徒の皆さんの思いを伝え、すばらしいものになることを期待しています。
読み聞かせがありました
9月5日(金)台風の影響もなく一安心したところです。昨日の夕方には二重の虹が観察できました。見られた方も多いのではないでしょうか。
本日は月に一度の読み聞かせがありました。全学年とも楽しみにしていたことでしょう。身を乗り出して聞く姿もありました。1年生では、巨大な飛び出す絵本もありましたね。
この活動は地域の皆様のご協力で行うことができています。皆さんで感謝したいものですね。
ビブリオバトル開催
9月4日(木)今日は台風の影響からか、久しぶりに雨模様です。本日7時間目に学習図書委員会の主催で、ビブリオバトルを開催しました。
ビブリオバトルとは、自分のおすすめの本を紹介し合いながらコミュニケーション力の向上を目指すものです。
各学年まずは班ごと(4~5名)に紹介し、班の代表者(本)を決めます。その後、代表者によるバトルを行い、学年代表本(チャンプ本)を決定します。
自分のおすすめの本をあらすじだけでなく、おもしろいところや自分の考えを入れながら紹介する姿がありました。相手に「おもしろそうだな」「今度読んでみよう」と思わせることができたでしょうか。
各学年の代表本(チャンプ本)は清流祭時に発表し、今年の鹿北中学校チャンプ本を決める予定です。どんな本が選ばれるか、楽しみです。
期末テストの様子
9月1日(月)まだまだ暑い日が続いており、熱中症が心配されます。先週の金曜日から明日にかけて、期末テストが実施されています。本日の登校の様子を見ると、少し眠たそうにしている生徒も多くいました。勉強を頑張っているからでしょう。今日まで下校時間が早いので、早めに勉強に取りかかり、しっかりと睡眠時間を確保してください。睡眠不足は体調不良の一番の原因になりますよ。
写真はテストの様子です。全員が時間一杯頑張っていました。結果が楽しみですね。
二学期がスタートしました
8月27日(水)今日から二学期がスタートしました。始業式では各学年の代表が二学期に頑張ることを発表してくれました。それぞれが目標を持ち充実した二学期となるように頑張ってほしいものです。
長い夏休みもあっという間に過ぎました。今週は期末テストも実施されますので、気持ちの切り替えが必須です。また、学校行事等もあり、忙しい毎日となりますが、みんなで力を合わせ「チームかほく」で取り組んでいきましょう。生徒の皆さんの輝く笑顔が多く見られるように・・・。保護者の皆様、地域の皆様、二学期もどうぞよろしくお願いします。
写真は始業式、夏休みに行われた弓道九州大会の表彰式、スイカの試食(夏休み中)の様子です。スイカがとてもおいしそうです。
「はるかのひまわり」が咲きました
7月23日(水)今日も朝から日差しが強く、まぶしく感じられます。気象予報では、菊池市が気温40度になると報じられています。びっくりです。
今日は教職員の研修が山鹿市内で行われているため、生徒の登校はなく学校は静かです。ただ、校舎内のLED化の工事のため機械音はしています。
さて、5月に学校入口に植えた「はるかのひまわり」が咲きました。今後一斉に咲き、来校者の方を出迎えることでしょう。楽しみです。
1学期終業式 部活動の様子
7月18日(金)本日で1学期が終了します。終業式では各学年の代表が1学期を振り返り発表しました。自分が頑張ってきたこと、夏休みや2学期に向けての抱負など、よく考えた内容でした。
生徒の皆さん、夏休みは時間的に余裕がありますので、日頃できないことに挑戦したり、心身のリフレッシュに努めて下さい。勉強も遊びも計画的に頑張り、充実した日々を過ごしてほしいものです。
保護者の皆様、地域の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、充実した教育活動が展開できました。ありがとうございました。
夏休み中、気になること等ございましたら、遠慮なく学校にご相談ください。今後ともよろしくお願いいたします。
明日19日(土)は、県中体連大会ハンドボール競技が天草で行われます。20日(日)には、男子弓道部が全国の舞台(日本武道館)へ出発します。22日(火)には剣道競技が山鹿市で行われます。
練習をのぞいてみると、集中して取り組んでいました。悔いの残らないよう、準備をしっかり行い、山鹿の代表として戦ってください。期待しています。頑張れ~鹿北中!
第3回学習座談会
7月17日(木)放課後に学習座談会を開催しました。本日のテーマは「夏休みの課題と期末テストに向けて」です。先輩から後輩へアドバイスを伝えていました。3年生にとっては3回目の夏休み。これまでの2回を振り返り、計画的に進めるためのコツ等を活発に話し合っていました。また、夏休みが終われば、前期期末テストが行われます。対策等も話し合っていました。
明日で1学期が終わります。夏休みは時間的に余裕があるので、日頃挑戦できないことにもチャレンジしてはどうでしょう。楽しい夏休みにするためにはどうすればよいか・・・それぞれ考え実践することが重要ですね。
救急救命講習会を行いました。
7月15日(火)本日3年生は、校外学習に出かけました。実際に自分の目で確かめ、新たに感じることがあればいいですね。
さて、昨日全校生徒による救急救命講習会を実施しました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方を学ぶためです。夏休みに入る前に確認ができたことは大変よかったと思います。生徒たちも真剣に参加していました。いつ目の前に倒れている人が現れるかわかりません。正しい知識と技能を身に付けていれば、人の命を助けることができます。今回の経験をしっかり覚えておきましょう。
未来会議および小学5年生ミニコンサート
7月11日(金)今日も蒸し暑い日となっています。熱中症等には気をつけたいものです。
午前中に2年生による未来会議が実施されました。未来会議とは、9月下旬に行われる芸術の森に向けての打ち合わせ会のことです。本日大変お忙しい中、鹿北文化協会の方を2名お招きし、意見交換を行いました。具体的なことは決まっていませんが、2年生が中心となり、企画、運営を行います。まずは、昨年度を参考に今年はどんな芸術の森にしたいのか・・・が一番大切です。皆さんのアイデアを大切に、文化協会の方々と一緒に鹿北を盛り上げてください。期待しています。
昼休みには、小学5年生によるミニコンサートが小学校音楽室で行われました。緊張しながらも、練習の成果が出ていました。中学生もたくさん見学に行き、楽しい時間となりました。小学5年生のみなさん、ありがとうございました。
いよいよ明日から県中体連大会が始まります。弓道部男女と野球部の皆さん、自分にできることをすべて発揮し、悔いのないように頑張ってください!
生徒の様子
7月10日(木)今日も蒸し暑い一日になりそうです。午前中は1年生が校外学習を行いました。総合的な学習でコウゾ生産地を見学に行き、生産者様の話を聞きました。また、3時間目は鹿北茶山唄の講習会として3名の方に来校いただき、全学年に指導していただきました。午後からは3年生が租税教育の講話を聞くことになっています。地域の方々をお招きし、直接聞いたり、考えたりすることは大変有意義な時間です。感謝するとともにより詳しく知りたいと思えるように取り組んでほしいものです。
山鹿市長表敬訪問に参加しました
7月9日(水)午後から山鹿市長表敬訪問が実施されました。今週末から始まる熊本県中学校総合体育大会出場報告会です。山鹿市内5校から県大会に出場する団体種目の主将が集まりました。山鹿市長から激励の言葉をいただき、感謝いたします。
また、弓道部は、山鹿中学校と一緒に全国・九州大会出場報告も行いました。市長、教育長から激励の言葉をいただきました。2校を代表して、本校男子弓道部主将が「頑張ります」と力強く抱負を述べてくれました。
いよいよ始まりますね。本校からは、弓道部男女、ハンドボール部、野球部、剣道女子個人が県中体連大会に出場します。山鹿の代表として精一杯戦ってほしいものです。
学校訪問がありました
7月8日(火)午前中に山鹿市教育委員会および菊池教育事務所から9名の皆様が鹿北小中学校に来校されました。中学1年生は体育、2年生は技術、3年生は音楽を参観いただきました。小学生中学生ともに授業に集中して参加し、意見を述べたり、タブレットを用いて調べたりする姿から、お褒めの言葉をいただくとともに、落ち着いた学校の様子から、児童生徒の成長ぶりに感心されていました。また、来校された先生方には、給食も試食いただきました。皆さん満足されて帰られました。調理員の先生方にも感謝です。
これからも一人一人の児童生徒が大きく成長する教育活動を展開したいと強く思いました。お忙しい中、訪問いただきありがとうございました。
音楽部の七夕コンサート
7月7日(月)今日は七夕です。音楽部が全校生徒の前で演奏会を開催しました。日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれました。今日も暑い一日でしたが、心が落ち着くと言いますか、ゆっくりとした時間が流れ、心地よい時間でした。
演奏した曲はなんと7曲!(たなばたさま、さんぽ、大きな古時計、Sing、ルパン三世のテーマ、ア ホール ニュー ワールド(アラジンのテーマ)、翼をください)最後の翼をくださいは全校生徒で歌いました。
音楽部はこれからも地域の皆さんへ元気を届ける活動を続けていきます!応援してください。今日は本当にありがとう!
寄付をいただきました
7月4日(金)今日も朝からたいへん暑くなっており、生徒たちは登校するだけで汗が止まらないの状態です。特に自転車通学生は大変ですが、頑張っています。
さて、昨日、鹿北第一中学校昭和40年度卒業生の代表の皆様が来校されました。年齢は75歳。中学校を卒業して60年になるそうです。「今の中学生のために」との思いから、寄付をいただきました。同窓会の写真等も見せていただきましたが、皆さんの笑顔が大変素敵でした。
卒業して60年。「今の自分があるのは中学校のおかげ」との思いがお話しの中から伝わってきました。愛校心、郷土愛などの大切さは十分理解しているものの、現中学生は感じているか・・・もし感じていなければ、さらに充実させていく必要があると思います。生徒たちに大切なものをしっかり身に付けさせ、伝統を引き継ぎ、鹿北中や鹿北町を盛り上げていくことができるよう、日々の教育活動を充実させていきます。
お忙しい中、来校いただいきありがとうございました。
写真は左側から古川様、校長 稲葉様、岩橋様、立山様です。
水泳の様子です
7月3日(木)今日もたいへん暑くなっています。熱中症等が心配され、水分補給は欠かせない状況です。
3時間目には1年生の水泳の授業がありました。水筒を持参し、休憩しながらの授業でした。
現在、気温+水温が65度を超えると原則水泳の授業はできません。他の地域では、実際にできていないところもあるようです。体育担当は工夫しながら(給水、授業の途中でシャワーを浴びるなど)授業を展開しています。「プールの水は冷たくて気持ちいい」とはなりませんが、全員笑顔で頑張っていました。
小学校を訪れました
6月30日(月)今日で6月も終わりです。あっという間の3ヶ月。暑さに負けずに頑張りたいものです。
本日、鹿北小学校に尺八奏者の安田知博さんが来校られ、6年生の授業に参加されました。安田さんは山鹿市出身、先天性の視覚障害の方です。ユーモアを交えながら、児童と一緒に楽しく授業をされていました。本物に触れる授業・・・児童たちの目の輝きはすごいものでした。直接尺八の音を聞き、触れる機会は良い経験ですね。最後には音を出すことに挑戦。数名が出ました。ちなみに、私も挑戦し、まさかの1分後には音が出ました。しかし、びっくりしたと同時に出なくなりました。貴重な経験をありがとうございました。
学校運営協議会 校外学習を行いました
6月26日(木)梅雨もそろそろ終わり、夏本番が近づいているように感じます。昨日、第2回学校運営協議会が行われ、児童生徒の授業の様子を見学いただきました。また、保小中連携会議にも参加いただき、多くのご示唆をいただきました。児童生徒の成長には、学校だけでなく、保護者や地域の皆様のご理解とご協力は欠かせません。今後ともよろしくお願いします。
本日、小学6年生が修学旅行に出発しました。「たくさん思い出をつくってきます!」と女子児童が私に伝えてくれました。全員がワクワクした表情でバスに乗り込みました。
中学2年生は、山鹿市の歴史を知る歴史探検バスに参加しました。熊本県民で初の内閣総理大臣「清浦奎吾記念館」及び「歴史公園鞠智城・温故創生館」を訪れました。教室での学びも大切ですが、実際にその場所に行き、見て、触れて、感じることは、必ずプラスになることでしょう。