日々の生活の中で (R6年度)
【学校生活】教育実習最終日
6月21日(金)のビブリオバトルの後に、教育実習の先生お二人とお別れの会を行いました。まずはお二人の先生それぞれからお話をしていただき、その後生徒たちから寄せ書きをプレゼントしました。あっという間の3週間でしたが、お二人の笑顔から充実感を感じることができました。お二人にとっても鹿北中にとっても素晴らしい3週間でした。先生方、ありがとうございました。
【学校生活】いつもありがとうございます②
6月20日(木)。本校の玄関では年中花が絶えることがありません。地域在住の先生が、いつも学校に花を届けてくださり、毎日の水やりなど花の世話までしてくださるからです。今朝も来てくださいました。鉢植えの草花が日々美しい花を咲かせてくれるのは、毎日注いでもらえるたっぷりの愛情を感じているからなのでしょう。いつもありがとうございます。
【学校生活】魂の給食
写真は6月20日(木)の給食です。給食の先生方には、毎日おいしい給食を作っていただいているのですが、本日は「熱い思い」を込められた「魂の給食」を作っていただきました。「今日は中体連に向けた『必勝』トーストです。『鹿北魂』で『勝利』に向かって一直線ですね。ファイトです!」のコメントもついていました。トーストが熱いうちはパウダーが溶けてにじんでしまうので、少し冷めてから「勝」の文字を描いたそうです。1枚1枚思いを込めた手作りトーストに、生徒たちも職員も大感激です。アンパンマンではありませんが勇気100倍いただきましたので、中体連大会では鹿北魂を炸裂させます!
【学校生活】スノーボール
6月19日(水)の午前中、調理室ではあやすぎ学級の調理実習が行われていました。後日行う本格的な調理実習を前に、スノーボールの試作品を作ってるとのこと。ちょうど薄力粉を計り取るところで、その後がどうなるか楽しみにしながら調理室を後にしました。しばらくすると、「できました。試食をお願いします!」と持ってきてくれましたのでさっそくいただきました。サクサクして味は抜群。ありがとう、とてもおいしかったですよ。次の調理実習も楽しみに待っておきます。
【学校生活】2~3校時の授業
6月19日(水)の授業の様子です。2校時に3年生と2年生を見て回りました。3年生は数学、2年生は国語の授業でした。みんな真剣に臨んでいました。3校時には1年生へ。気持ちよさそうに水泳の授業に臨んでしました。どの学年も頑張っています。