日々の生活の中で (R6年度)
【学校生活】1・2年生はテスト
2月12日(水)。今日から3日間、1年生と2年生は後期の期末テストです。1校時の教室では、1年生が社会、2年生が国語のテストに臨んでいました。この後、1年生は数学と美術、2年生は音楽と理科が待っています。今日も含めて3日間、テストも家庭学習も全力で頑張ってくださいね。応援しています!
【学校生活】雪を楽しむ
2月7日(金)。午前中に降り出した雪は、お昼がピークでした。給食を終えた生徒たちは、何と半袖の体操服でグラウンドへ飛び出していきました。昼休みが終わる頃には中庭に雪だるまも登場(かなり芝にまみれてはいますが…)。雪だるまの向こう側では、1年生が笑顔で手を振ってくれました。中学生は元気です。
【学校生活】大きな後押しをいただきました
2月6日(木)の昼に、長野県小布施町から大きな荷物が届きました。11月の全国モンブラン大会でお世話になった小布施堂さんからです。中には、写真のような楽雁(らくがん)がぎっしり詰まっていて、温かいメッセージも添えられていました。この楽雁は、「楽勝」パッケージ(受験生応援パッケージ)だそうです。受験シーズンまっただ中の3年生にとって、思いがけない大きな応援です。写真のとおり3年生は大喜びでした。小布施堂のみなさん、ありがとうございます。よい報告ができますよう、全員合格までみんなで団結して頑張ります!
【学校生活】3年生はテスト
2月6日(木)。今日と明日は、3年生のみテストです。後期の期末テストなのですが、中学生としての最後のテストになります。登校してきた3年生は「頑張ります!」「5教科できついと思いますがやり抜きます!」などのことばを残しながら校門をくぐっていきました。写真は1時間目の国語です。ことばどおり頑張っていました。ナイスファイトです!
【学校生活】一段と…白
2月6日(木)。今朝も鹿北は雪でした。昨日よりも野山は真っ白。朝日を浴びると白銀に輝いていました。今日も寒さに負けず頑張りましょう!
【学校生活】雪の中を
2月5日(水)。鹿北は雪でした。生徒たちは雪の中を元気に登校してきました。寒さに負けず頑張りましょう!
【学校生活】おいしそう
2月3日(月)のお昼。3名の生徒たちがやってきました。「調理の学習で作ったお弁当とお好み焼きを持ってきました。食べてください」とのこと。午前中の体験学のおいしそうな成果物を持ってきてくれたのでした。3人ともよく頑張れたようで、素晴らしい笑顔で届けてくれました。さっそくいただきましたが、味もよくおいしかったです。きっと心もこもっているのですね。みなさん、ごちそうさまでした。
【学校生活】前期選抜&2校時
2月3日(月)、立春です。先ほど2校時の授業が始まりました。今日は、公立高校前期選抜が行われており、本校からの受験生たちも、今頃緊張しながらも一生懸命に臨んでいることだと思います。「ガンバレ、ガンバレ!」と思いながら、本校の授業の様子をのぞいてみました。3年生は体育。学校に残った7名の生徒が元気にバトミントンに取り組んでいました。少人数とは思えないくらいの声を出しながら楽しんでいました。1年生は数学。後半の練習問題を一生懸命解いていました。「?」となったときには先生にアドバイスをもらいながら取り組んでいました。2年生は英語。教室を動き回りながらたくさんの友達と楽しそうに英会話をしていました。受験生も生徒たちもみんな頑張っています。
【学校生活】修学旅行⑯ 福岡空港です
長いフライトを終え、福岡に着きました。今からバスに乗って鹿北をめざします。19時10分~15分くらいに到着予定です。もう一息がんばります!
【学校生活】修学旅行⑮ ありがとう宮古島
修学旅行最後の食事は、民泊先で心を込めてつくっていただいた手作りお弁当でした。とても美味しかったです。そして、手に持っているうちわは、結の橋学園の先生方が昨日ホテルに届けてくださったものです。交流会後に急いで作ってくださったそうです。お弁当に、うちわに… 宮古島の方々の温かさに感激です。そんな宮古島とももうお別れです。搭乗手続きが始まりました。宮古島の皆様、本当にありがとうございました。
【学校生活】修学旅行⑭ 離村式
それぞれのお宅から宮古空港まで送っていただき全員集合できました。そして記念撮影と離村式を行いました。親切にしていただいた分だけみんな名残惜しそうです。一生の思い出になる出会いとなりましたね。貴重な体験をさせていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
【学校生活】修学旅行⑬ 3日目
おはようございます。3日目の朝を迎えました。民泊先での朝の様子です。どのお宅でも家族の一員のように接していただき、生徒たちはとても楽しかったようです。本当にお世話になりました。この後は空港に集合します。
【学校生活】修学旅行⑫ 入村式
美味しい給食の後は、すっかり打ち解けて仲良くなった結の橋学園の皆さんに別れて告げ、民泊の入村式をおこないました。初対面でしたが、あたたかい雰囲気に包んでいただきました。そして4班に分かれてそれぞれのお宅に向かうのですが、途中、宮古島の名所を案内していただきました。やっぱり宮古の海は素敵です…
【学校生活】修学旅行⑪ 結の橋学園8年生との交流
結の橋学園(伊良部島小中学校)に到着しました。いよいよ楽しみにしていた結の橋学園8年生との交流会です。まずは対面式。笑顔で迎えていただきありがとうございます。その後、結の橋クイチャーを教えてもらって一緒に踊りました。そしてドッチボール大会。たくさんの同級生と一緒に活動できる幸せを感じながら楽しむことができました。
次は交流給食です。沖縄そば、おかかあえ、紅芋チップスに、特注のうずまきパンなどをいただきました。沖縄の給食も美味しかったです。ごちそうさまでした。
【学校生活】修学旅行⑩ あおさ採り体験
大浦漁港に到着しました。思いのほか海水は冷たく、悲鳴をあげながら、あおさの網まで向かいました。ここ大浦地区のあおさは、オーガニック認定をされており、フランスとの取引も始まるかもしれないということでした。生徒たちは次第に海の冷たさにも慣れ、カゴいっぱい収穫することができました。その後は、美味しいあおさと島豆腐のお味噌汁をいただき、漁港を後にしました。
【学校生活】修学旅行⑨ 2日目の朝です
おはようございます。さすが宮古島、とても暖かい朝です。みんなぐっすり眠り、元気に2日目を迎えました。まずは朝食。まだ眠そうな顔もありますが、多くの人がご飯や肉じゃがのおかわりをしていました。今日一日のエネルギーをたっぷり補充しましたので、これからアオサ採り体験に出発です!
【学校生活】修学旅行⑧ ホテルに着きました
伊良部大橋を渡ってホテルに着きました。その後すぐに夕食。唐揚げも、ソーキそばも、島味噌やっこも、もずくも… どれもおいしかったです。そして全員での反省会。今日を振り返り、明日につなげる会となりました。明日はいよいよ伊良部島小中学校での交流会です。明日に備えて…「おやすみなさい」。
【学校生活】修学旅行⑦ 宮古島海中公園 → 雪塩ミュージアム
[宮古島海中公園]海底からのぞく海の中。さまざまな種類の魚たちに、みんな興味津々。ウミガメ、サメ、タコは見ることができませんでしたが、みんな楽しんで海中の魚たちを見ていました。
[雪塩ミュージアム]お話し上手なお姉さんのお話を聞いたあと、念願の雪塩ソフトを食べました。その後、雪塩のマグネシウム含有量を実感する体験コーナーで、手肌をツルツルにしたところで、おみやげを購入しました。「これ買ったら、お母さん喜ぶだろうな」の声も聞こえてきましたよ。(女子からですけど)
【学校生活】大学芋、ごちそうさまでした
1月21日(火)の6校時。1年生の調理実習「大学芋づくり」が行われました。その後二組(ふたくみ)の生徒たちができたてほやほやを持ってきてくれました。写真のとおりどちらもおいしそうです。さっそく温かいお茶を入れて、おいしくいただきました。どちらもとても上手にできていましたよ。今日はたくさん食べてしまいましたので、いつもより歩く歩数を増やしたいと思いました。1年生のみなさん、ごちそうさまでした。
【学校生活】修学旅行⑥ 地下ダム見学 → 前浜ビーチ
[地下ダム見学]高い山や河川がないのに、豊富な地下水が蓄えられている石灰岩だけでできた大型の島は、地球上で唯一宮古島だけだそうです。その自然の地形を生かした地下ダム資料館と地下ダムを見学しました。地下ダムを考え造った人間の力ってすごいですね。
[東洋一 前浜ビーチ!]白い砂浜、宮古ブルーの海。これぞ、宮古の海!を短い時間ながら、満喫することができました。みんなのはしゃぐ姿もかわいいですね。それにしても美しかった…。