学校生活(ブログ)

3年生学習発表会・合唱コンクール

 昨日(10/3(土))、8時半より3年生の学習発表会と合唱コンクールを実施しました。

 開会行事の後、3年生のハンセン病問題に関する学習を発表しました。

 本年度は、菊池恵楓園の歴史資料館、自治会や納涼盆踊り、絵画クラブ金陽会、自治会の機関誌である菊池野、菊池恵楓園に設置されている希望の鐘をもとに作られた歌である「希望の鐘」について5つのグループごとに分かれ、聞き取りや現地調査などを行い、まとめ、発表する内容です。

 

 

 

 

 

 

 発表には、菊池恵楓園自治会より、太田様、吉山様、そして、希望の鐘を作詞作曲された飯開様もご来場していただきました。

 3年生の生徒たちは、ものすごい緊張感に包まれながらも、自分たちが調査して、まとめた内容を一人一人が心を込めて発表していきました。

 そして、入所者の方々の思いや生き方、園内での豊かな文化や生活、希望の鐘に込められた思いなど様々な視点から、発表していきました。

 

 

 

 

 

 

 発表後、太田様と吉山様は「自分たちが調べたことを、自分たちで考え、まとめ、発表したからこそ、すばらしい発表になった。楽しいこともつらいことも含めて、生きる意味や価値、命について伝えてくれた。」と話されました。付き添いで来られていた菊池恵楓園の職員の方は「今日来てよかった。中学生が、こんなに詳しく調べて、すばらしい発表をして、参加して本当に良かった。」と話されました。

 「希望の鐘」をつくられた飯開さんは「感動しました。」と話されました。 

 

 

 

 

 

 

 自らの課題に主体的に取り組み、協働しながらまとめ、表現していく3年生の生徒たちの姿が、とてもかっこよかったです。

 発表後は、3年生と太田様、吉山様、飯開様とともに記念撮影をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 その後、合唱コンクールです。

 力強い2年生の歌声が口火となり、1年生、3年生とすばらしい合唱が続きました。限られた時間の中で、懸命に取り組んでいる結果です。特に、1年生の清々しさ、2年生の成長した姿、3年生の力強さが心に残りました。

 合唱コンクールの審査は、本小・中学校の校歌の作詞・作曲をしていただいている赤星誠司先生です。

 講評では、いつものように発声や発音など、わかりやすく楽しい指導をしていただきました。

 午前中という限られた時間ではありましたが、多くの保護者の皆様に参加していただき、心より感謝申し上げます。また、生徒の毎日の体調管理等支えていただきありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、今回の発表に際して、多方面でご協力いただきました菊池恵楓園自治会の皆様、職員の皆様、飯開様、そして合唱コンクールの審査をしていただきました赤星先生には心より感謝申し上げます。 

(文責 高田)