学校生活

学校生活

小中学校対面式(R7.4.11)

 4月11日(金)に本校体育館にて「五和小中学校対面式」が行われました。

 毎年、小学生と中学生の顔合わせのために実施しているもので、児童会運営委員と生徒会執行部を中心に準備に取り組んできました。

 はじめに小学生が元気よく意気込みを語り、続いて中学生も代表生徒が力強く決意表明をしました。

 その後、生徒会が小中合同スローガン「みがくあいさつ広がる笑顔」を発表し、スローガン達成のため、手本を見せるためにあいさつ名人の寸劇を披露しました。元気で素晴らしい劇を披露し、見ている側もとてもわかりやすく、とても良い反応を示していました。ぜひ、月曜日から「明るく元気で気持ちのよい挨拶」を心がけてほしいと思います。

 レクリエーションでは、執行部と小中学校児童生徒全員がじゃんけんを行い、勝ち抜いた小学生4人に執行部手作りのメダルがプレゼントされました。今後も、小中学校仲良く、協力して様々なことに取り組んでほしいです。

安全教室(R7.4.10)

 4月10日(木)に「安全教室」が行われました。

 前半は、交通担当より「安全な登下校について」の講話があり、自転車の乗り方やルールを守ることの大切さについて話しました。自分の命を守るためにも、自分が加害者にならないためにも(相手にケガをさせないためにも)ルールをきちんと守って安全に登下校してほしいと思います。

 後半は、スクールバス通学と自転車・徒歩通学に分かれ、スクールバスの乗り方やきまり、自転車チェックを行いました。スクールバスは「乗せてもらっている」という意識で、マナーとルールを守って乗車してほしいです。自転車チェックは、2人1組で協力して点検できていました。今回学んだことを生かして生活することを期待しています。

入学式(R7.4.9)

 4月9日(水)に、48名の新入生を迎えて「入学式」が行われました。

 中学校の制服に身を包んだ新入生は、少し緊張した様子でしたが、しっかりと返事ができ、新しい学校生活に対するやる気や大きな期待が感じられました。これからが楽しみです。

 2・3年生は、新しいなかまを迎え入れるために率先して準備に取り組み、本番では大きな声で校歌を歌っていました。先輩としての自覚が感じられました。

校長式辞の中では新入生含む全校生徒に向けて「The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up.(自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。)」という言葉を送られました。友達や家族、周りの人を喜ばせたり、元気づけたりすることで、自分も自然と元気をもらい、嬉しい気持ちになった経験があると思います。この言葉を少しでも意識して学校生活を送ってほしいと思います。

 これから学級や学年、そして五和中生全員で、一丸となって学習や学校行事等の様々なことに取り組んでいき ます。

 ご来賓の皆様、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

 新入生の保護者の皆様、この度はお子様のご入学、誠におめでとうございます。五和中学校教職員一同、全力でサポートして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

就任式・1学期始業式(R7.4.8)

 4月8日(火)に「就任式・1学期始業式」が行われました。

 就任式では、本校に新たに赴任した3名の職員からの挨拶がありました。(4月中旬よりもう1名の職員が赴任予定です。)また、生徒代表が歓迎の言葉を述べ、先生方をあたたかく歓迎しました。

 始業式では、校長先生より、2・3年生に向けて講話をいただき、その中で、「BE MINDFUL(1つ1つを着実に)」というお話がありました。新しい学年で最初は慣れない部分もあるかと思いますが、学習や学校行事等、1つ1つに丁寧に着実に取り組んでほしいと思います。また、生徒指導担当や養護教諭からも話があり、生徒たちは姿勢良く耳を傾け、真剣に話を聴いていました。今後の活躍に期待です。

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。本校教職員一同、今年度も子どもたちのために精一杯、指導・サポートして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。