フォトアルバム

1月24日(月)

写真:3枚 更新:2022/01/24 学校サイト管理者

◇献立 焼き鳥ドッグ 四郎スープ いきなり団子 ◇一言  切れ目が入ったパンを開き、レタスを敷き詰めその上からマヨネーズをトロリ。そして皿の上の天草大王の照り焼きをはしでパンに移し、大きな口を開けてガブリ。天草大王の焼き鳥ドッグはさすがの味でした。四郎スープは?といえば、豆乳スープに白菜、ネギ、大根、豆腐、ベーコン、マカロニが入れられたもので、いきなり団子と合わせた今日の給食テーマは、熊本・天草・上天草を味わう、というものでした。 ※天草大王ドッグの完成写真と給食室からのメッセージボードの写真の写真を添付しました。

1月21日(金)

写真:1枚 更新:2022/01/21 承認者

◇献立 キムタクご飯 ナムル タイピーエン 牛乳 手作りプリン ◇一言   今日のメニューは、リクエスト給食有終の美を飾る「キムタクごはん」でした。長野県の学校給食で一躍有名になったことで知られています。もちろん子供達にも大人気でリクエスト給食堂々の第1位でした。カリッとしたたくあんの食感と甘み、キムチのしゃきしゃきした食感と辛み、これらが織りなす口の中でのハーモニーがたまらないおいしさでした。納得の第1位です。

1月20日(木)

写真:2枚 更新:2022/01/20 学校サイト管理者

◇献立 揚げパン 火の国シチュー 人参サラダ ◇一言  リクエスト給食第二弾は、パン部門で堂々第一位の揚げパンです。もう、お盆にのっている姿からして貫禄があります。オーラがさしています。写真は皿に直接置いてありますが、実際は一つ一つビニールに入れて配り、食べるときは袋を持って食べるから手が汚れないですむ配慮もされています。昔のように手がきな粉まみれになることは、よほどのことがない限りありません。と、揚げパンの話が続きましたが、今日の1番の驚きはシチューでした。火の国シチューとネーミングされていますが、さつまいもでつくられたおだんご(せんだご汁のせんだごと同じですね)がクリームシチューの中に! 意外な食感で楽しかったです。 ※今日も、給食室からのメッセージボードの写真をつけています。

1月19日(水)

写真:1枚 更新:2022/01/19 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん 手づくりふりかけ スーミータン ポテトサラダ 肉詰めいなりの含め煮 ◇一言  今日から3日間はリクエスト給食。その第1日の今日は、小学生からのリクエストにこたえて、スーミータンとポテトサラダの登場です!!! …正直言って「え?」と思いました。小学生のリクエストならナポリタンやハンバーグなどのお子様ランチ的なものをイメージしていたら、スーミータン(中華風卵スープ)が来るとは。小学生はこうだというような決めつけをしてはいけない、と教えてもらった気がします。

1月18日(火)

写真:1枚 更新:2022/01/18 学校サイト管理者

◇献立 セルフおにぎり だいこんのみそ汁 焼き魚 白菜づけ ◇一言  今日の献立の給食月間にちなんだコンセプトは、最初の給食メニューです。おにぎり、めざし、みそ汁が初めての給食メニューだったことは有名ですね。現代の給食は、魚はめざしに代わって鮭に、まただいこんのみそ汁という名ではあるがにんじん、れんこん、ねぎなどたっぷり具材のみそ汁にと、グレードアップされています。 ※わかりにくいですが、写真の右上に海苔が写っています。