フォトアルバム

2月15日(火)

写真:3枚 更新:2022/02/15 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん わかめスープ 八宝菜 シューマイ ◇一言  給食室からのメニュー紹介では、ひとおり八宝菜の説明がされた後、最後に「ごはんにのせて中華丼にしてみてもおいしいです」とありました。無類の中華丼好きである私にとって、とても魅力的な提案! というわけで、ごはんに全部のせていただきました。ちょっとした中華丼セットのできあがりです。

2月9日(水)

写真:2枚 更新:2022/02/14 学校サイト管理者

◇献立 黒糖パン わかめうどん 青のりポテトビーンズ ◇一言  「青のりポテトビーンズ」は使われている食材を列挙した献立名ですが、献立名に入れられなかった食材がもう一つあります。それは “いりこ”です。どうして献立名に入れてもらえなかったのか不思議に思っていましたが、判明しました。それは、ALTの先生のお盆の上を見たときのこと。青のりポテトビーンズに入っているはずのいりこがありません。聞けば、苦手なので人にあげたそうで、このALTの先生への配慮で先の献立名になったというわけです。…というような事実は全くありません。単なる偶然でした。失礼しました。

2月14日(月)

写真:3枚 更新:2022/02/14 学校サイト管理者

◇ココアパン コーンポタージュ ハートのハンバーグ カリブロサラダ ◇一言  バレンタインデーにちなんだココアパン(ほんのりチョコ味)とハート型のハンバーグ(写真参照を)で、給食室からの愛にあふれた給食をいただきました。もう一つ、聞き慣れない名前のサラダに興味津々の方もいらっしゃるでしょう。これは、カリフラワーとブロッコリーの似たもの食材が使われたサラダで、イタリアンドレッシングで仕上げられたものです。

2月10日(木)

写真:2枚 更新:2022/02/10 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん コンソメスープ 魚のムニエル 野菜ソテー ◇一言  ムニエルは小麦粉をまぶした魚をバターで炒めるフランス由来の調理です。しかし、今日のようにご飯が横に並ぶと、和食として馴染んで見えてくるのが不思議です。もちろん、口に入れたときに広がるバターの味で、和食とはちょっと違うなという感じはするものの、ご飯のおかずとして立派に成立していました。と、そんな食文化に思いをはせた今日の給食でした。

2月8日(火)

写真:2枚 更新:2022/02/08 学校サイト管理者

◇献立 ひじきごはん かき玉汁 春雨の酢の物 ◇一言  名前こそ “ひじきごはん” で主役はひじきのようですが、食べ終わって(見た目もそうかもしれません)感じたのは、今月の主役である豆(今日は大豆)の存在感でした。いつもよりたくさん噛んだため、いつもより食べ終わるのに少々時間がかかりました。豆の栄養価と共にたくさん噛むことで健康面に寄与する、豆は素晴らしい食材ですね。