フォトアルバム

2月22日(火)

写真:2枚 更新:2022/02/22 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん キャベツとモズクのスープ 酢豚豆 ◇一言  スーパー猫の日と呼ばれているらしい2022年年2月22日の本日、給食は猫とはまったく関係なく、今月初めの豆メニュー復活を思わせる献立でした。酢豚の中に6種類の豆が入っており、給食室からは「すべての豆を見つけられるか?」との挑戦状が突きつけられました。枝豆、大豆、グリーンンピース…とわかったところでギブアップ。正解は今もわかりません(泣)。

2月21日(月)

写真:2枚 更新:2022/02/21 学校サイト管理者

◇献立 ジャムパン(クリームパンから変更) チキンヌードルスープ ミニサラダ ミートボール ◇一言   オミクロン株による第六波により感染リスクレベルが最高位に引き上げられたことで、学校は最大限の注意を払いながら学校教育活動を進めています。対策の一環として給食もできるだけ配膳に手間を省くことが求められていることから、セルフクリームパンが丸パンとジャムに変更されました。2年にわたるコロナ禍生活により、生徒たちもきちんとそのことを受け入れることができています。そんな生徒達の姿が、いじらしいです。

2月18日(金)

写真:1枚 更新:2022/02/18 学校サイト管理者

◇献立 茶めし うまかコロッケ だご汁 たくあんサラダ ◇一言  うまかコロッケは熊本人ならわかる、馬肉が使われた“うまい”コロッケですね。熊本市の中学生が発案したメニューだそうです。これに、茶めしとだご汁ときたら、天草&熊本を意識させるメニューだとすぐ気づきます。それに加えて、私の頭の中には「里山」というキーワードが浮かんできました。茶めしのふるさとが教良木地方だからだろうなあと思われます。

2月17日(木)

写真:2枚 更新:2022/02/17 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん 味噌ちゃんこ 小松菜の和え物 ◇一言  給食ではよく使われる小松菜ですが、その理由は高い栄養価にあるようです。体にいい野菜の代表格であるほうれん草(アニメキャラのポパイが宿敵ブルートを倒すときにパワーを溜めるため食べてましたね。話が古いですか?笑)よりも、鉄分とカルシウムが豊富なのだとか。積極的に料理に取り入れたいものです。

2月16日(水)

写真:2枚 更新:2022/02/16 学校サイト管理者

◇献立 ミルクパン ポパイスープ ごぼうのペペロンチーノ ◇一言  戦時中、アメリカ兵捕虜の食事にごぼうを出したところ、その行為が捕虜虐待に当たると終戦後に大きな問題になったという話を聞いたことがあります。アメリカの人にとって、ごぼうは木の根っこにしか見えず、そんなものが食べられるはずがないという文化の違いを語るエピソードでしょう。日本人にとって、ごぼうは身近な食べ物。それをイタリア料理に入れて食べるという日本ならではのアレンジ文化を見せてもらった、今日の給食でした。