フォトアルバム

3月9日(水)

写真:2枚 更新:2022/03/09 学校サイト管理者

◇献立 コッペパン ミートボールシチュー ごぼうサラダ ◇一言  卒業ソングといわれるものの中に、レミオロメンの「3月9日」があります。ただ、この曲ができた経緯は、共通の知り合いが「サンキュー」と語呂が良いから3月9日に婚姻届を出すと聞いたレミオロメンのメンバーが曲を作って贈った、ということだそうです。卒業とは特に関係がないようですね。そんな3月9日の給食室からのメッセージには、その「サンキュー」が書かれていました。いえいえ、感謝するのはいつもおいしい給食をいただいている私たちの方です。

3月8日(火)

写真:2枚 更新:2022/03/08 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん 豆腐の中華煮 枝豆サラダ ◇一言  一見、豆腐メインの具だくさんみそ汁に見えた今日の「豆腐の中華煮」ですが、箸を入れるととろみがあってその時点で明らかにみそ汁とは違うことが分かりました。口に入れると完全にみそ汁ではなく、確かに中華です。そこでふっとひらめいたのが、先月の八宝菜みたいにごはんにかければ中華丼になるんじゃ? でした。結果は…大成功でした。

3月7日(月)

写真:2枚 更新:2022/03/07 学校サイト管理者

◇献立 食パン 春キャベツとベーコンのパスタ 玉子サラダ ◇一言  献立名には出てきていませんが、今日のパスタには菜の花が入っていて春キャベツと合わせ「春満開」のメニューでした。菜の花の苦みがアクセントとなりとてもおいしくいただいたのですが、中学生はこの大人の苦さをどう感じたのでしょう。気になってので、数名に尋ねてみました。大半の生徒は特に何も感じなかったようです。中学生は味覚の面でも、大人への階段を上っているようです。

3月4日(金)

写真:1枚 更新:2022/03/04 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん ポークカレー フルーツヨーグルト 福神漬け ◇一言  3年生にとって中学校最後の給食。そこで今日のメニューは、給食の王道(給食室によれば “ザ・給食” )であるカレーでした。しかも、3年生にはいつもよりちょっぴり量が多めというサービス付きだったそうです。4月からの進学先ではどんな昼食なのでしょうね? 家からお弁当? 売店でパン? 登校時にコンビニで調達? いずれにしても給食のありがたさにきっと気づくことでしょう。

3月3日(木)

写真:2枚 更新:2022/03/03 学校サイト管理者

◇献立 三色ご飯 春すいとん 春色サラダ ひなあられ プリン ◇一言  献立名に「色」と「春」の字が複数使用されていることからわかるとおり、桃の節句の今日は春にスポットをあてたメニューでした。さらに、事前に配られた献立表にはなかったプリンもサプライズ登場し、とっても豪華なメニューとなりました。