[高森東学園訓]                                                                        [高森東中学校教育目標]
                          ふるさとへの誇りを胸に、自らの夢をかなえよ!                                   確かな自己を確立し、
                          With pride for Takamorihigashi,make your dreams come true!                     未来を生き抜く力を身につけた東中生徒の育成

 

高森東中学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

 
表示すべき新着情報はありません。

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 西嶋 徹
運用担当者 石井 佑介
         鋤先 良浩 

 

カウンタ

257286
連絡先
〒 869-1824 
熊本県阿蘇郡高森町野尻1912
TEL 0967-65-0023 
FAX 0967-65-0024
E-mail
taka-4@educet.plala.or.jp
                      
↓変更しました
 higashi-jh@tkbb.jp

 

ご案内

 高森東中への地図・経路 
新しくグーグルマップを載せました。
経路も載せております。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

今日のおいしい給食♪♪

今日の給食は
12345
2017/03/24

今日の給食は?

| by:T-higashi4
 今日の給食は「豚丼 牛乳 みそ汁 モモゼリー」です。今日は修了式もあり平成28年度給食最終日でした。炒めた豚肉にごまが入ったたれをからめてみました。新メニューです。

15:21
12345

学校生活(ブログ)

2017/03/24new

修了式

| by:T-higashi6
今日平成28年度の修了式が行われました。
1年生2年生の各代表が意見発表のなかで、一年間を振り返っての反省や来年度の目標等を話してくれました。
また校長先生からは、「みなさんがもっている力を来年度はもっと積極的に発揮してほしい。」とお話がありました。
また来年度は東中の課題である読書量を上げようというお話もありました。
いよいよ来年度からは義務教育学校として新たにスタートします。
東小中学校のみんなで力をあわせて頑張りましょう!
 


2017/03/23new

来年度に向けて

| by:T-higashiサイト管理者
一昨日の放課後、来年度の運動会に向けてダンス練習が行われていました。

スローテンポで練習を行い、苦労しながら振り付けを覚え、元のテンポに戻して踊ってみるとあまりの速さにビックリ!!
それでも自分たちなりにアレンジを加えながら、頑張っていました。

そして、今日の2時間目の休み時間。
1年生の授業を終え、職員室に帰っていると教室で踊りの練習をする2年生。

ちょっとした時間もダンスに費やし、頑張っています。最上級生となる自覚が見られた瞬間でした。

2017/03/22new

調理実習

| by:T-higashi6
今日は1年生が調理実習を行いました。
一人一品、料理をつくりました。



できあがった料理を重箱に盛り付けました。
味見させてもらいましたが、どれもとっても美味しかったです♪

 

生徒が作成したページ

2017/03/17new

卒業式

| by:T-higashiサイト管理者

3月14日に卒業式がありました。7名の卒業生を送り出すことができました。卒業式では、在校生代表として生徒会長が感謝の気持ちを伝えました。そして、在校生全員で卒業生へ向けて「蛍の光」を歌いました。歌を歌うときには、3年生との思い出や感謝の気持ちを考えながら、気持ちを伝えることができました。
 
卒業生は、先生方などに向けて「仰げば尊し」を歌い、在校生はとても感動しました。最後に、卒業生の保護者がサプライズとして歌を歌いました。卒業生は保護者からの歌に涙している姿が見られました。退場の時に見た卒業生の涙の姿を見て、とても感動したし、とても寂しいと思いました。次は、8年生(2年生)になり、9年生(3年生)を支えなくてはいけないので頑張りたいです。


2017/03/16new

お弁当の日

| by:T-higashi6

3月16日にお弁当の日がありました。そのお弁当の日は、自分でお弁当づくりにチャレンジしようということで仕込みからすべて自分で行いました。

僕は、前日の夜から仕込みを行い、朝は5時30分に起きて、弁当を作りました。僕が作ったメニューは豚丼です。初めて作るのでお母さんに教わりながら作りました。今回初めて作ってみて、自分でも簡単に作れるということが分かったので、次のお弁当の日にも作ってみたいし、自分の弟たちの分の弁当も作ってあげたいです。


2017/03/16new

お別れ生徒集会

| by:T-higashi6

3月13日にお別れ生徒集会がありました。3年生最後の生徒集会でみんなとても楽しんでいました。

たくさんの問題などに答えたりして、勝負に負けた3年生は、1,2年生がリクエストしたモノマネをしてくれました。お題は「ブルゾンちえみ」でしたが、とても上手なものまねで、1,2年生は爆笑でした。20分という短い時間でしたが、楽しんでもらえたようで、とてもうれしかったです。
僕たち執行部は、短い時間で準備をして少しでも楽しんでもらおうと頑張りました。僕は誘導の役でしたが、たくさん楽しめたし、いっぱい笑ったりして面白かったです。


2017/03/14

東中版子ども議会

| by:T-higashiサイト管理者

3月10日東中版子ども議会がありました。


1,2年生が高森町の活性化のために考えたことを3年生に聞いてもらいました。1年生は、(帰って来たくなる町、住みたくなる町、職業)について考えました。高森中からアドバイスをもらったりなどしてたくさんのことを工夫しました。発表した後は、3年生からアドアイスをもらいました。たくさんのアドバイスをもらって改善点がたくさん見つかりました。僕は、内容についてのアドバイスをもらいました。想像していたよりもたくさん出て自分たちだけだとこんなに改善点を言えなかったと思います。さすが3年生だと思いました。