[高森東学園訓]                                                                        [高森東中学校教育目標]
                          ふるさとへの誇りを胸に、自らの夢をかなえよ!                                   確かな自己を確立し、
                          With pride for Takamorihigashi,make your dreams come true!                     未来を生き抜く力を身につけた東中生徒の育成

 

高森東中学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

 
表示すべき新着情報はありません。

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 西嶋 徹
運用担当者 石井 佑介
         鋤先 良浩 

 

カウンタ

486335
連絡先
〒 869-1824 
熊本県阿蘇郡高森町野尻1912
TEL 0967-65-0023 
FAX 0967-65-0024
E-mail
taka-4@educet.plala.or.jp
                      
↓変更しました
 higashi-jh@tkbb.jp

 

ご案内

 高森東中への地図・経路 
新しくグーグルマップを載せました。
経路も載せております。
 

生徒のページ

生徒のページ
12345
2017/03/17

卒業式

| by T-higashiサイト管理者

3月14日に卒業式がありました。7名の卒業生を送り出すことができました。卒業式では、在校生代表として生徒会長が感謝の気持ちを伝えました。そして、在校生全員で卒業生へ向けて「蛍の光」を歌いました。歌を歌うときには、3年生との思い出や感謝の気持ちを考えながら、気持ちを伝えることができました。
 
卒業生は、先生方などに向けて「仰げば尊し」を歌い、在校生はとても感動しました。最後に、卒業生の保護者がサプライズとして歌を歌いました。卒業生は保護者からの歌に涙している姿が見られました。退場の時に見た卒業生の涙の姿を見て、とても感動したし、とても寂しいと思いました。次は、8年生(2年生)になり、9年生(3年生)を支えなくてはいけないので頑張りたいです。


14:31
2017/03/16

お弁当の日

| by T-higashi6

3月16日にお弁当の日がありました。そのお弁当の日は、自分でお弁当づくりにチャレンジしようということで仕込みからすべて自分で行いました。

僕は、前日の夜から仕込みを行い、朝は5時30分に起きて、弁当を作りました。僕が作ったメニューは豚丼です。初めて作るのでお母さんに教わりながら作りました。今回初めて作ってみて、自分でも簡単に作れるということが分かったので、次のお弁当の日にも作ってみたいし、自分の弟たちの分の弁当も作ってあげたいです。


16:31
2017/03/16

お別れ生徒集会

| by T-higashi6

3月13日にお別れ生徒集会がありました。3年生最後の生徒集会でみんなとても楽しんでいました。

たくさんの問題などに答えたりして、勝負に負けた3年生は、1,2年生がリクエストしたモノマネをしてくれました。お題は「ブルゾンちえみ」でしたが、とても上手なものまねで、1,2年生は爆笑でした。20分という短い時間でしたが、楽しんでもらえたようで、とてもうれしかったです。
僕たち執行部は、短い時間で準備をして少しでも楽しんでもらおうと頑張りました。僕は誘導の役でしたが、たくさん楽しめたし、いっぱい笑ったりして面白かったです。


16:25
2017/03/14

東中版子ども議会

| by T-higashiサイト管理者

3月10日東中版子ども議会がありました。


1,2年生が高森町の活性化のために考えたことを3年生に聞いてもらいました。1年生は、(帰って来たくなる町、住みたくなる町、職業)について考えました。高森中からアドバイスをもらったりなどしてたくさんのことを工夫しました。発表した後は、3年生からアドアイスをもらいました。たくさんのアドバイスをもらって改善点がたくさん見つかりました。僕は、内容についてのアドバイスをもらいました。想像していたよりもたくさん出て自分たちだけだとこんなに改善点を言えなかったと思います。さすが3年生だと思いました。


14:36
2017/02/23

最後のどんぶりWednesday

| by T-higashi6

2月最後のどんぶりWednesdayでした。魚天天丼ということで、かき揚げと魚の揚げ物が出ました。

3年生のリクエスト給食ということで3年生優先ということだったのですが、一年生がじゃんけんに参戦してきて負けて、もらえませんでした。とても悔しかったです。だから、残りの給食は、絶対おかわりをゲットしたいです。でも、魚天天丼は、めっちゃくちゃおいしかったです。残りの給食も楽しみたいです。


16:24
2017/02/08

バレーボール

| by T-higashi6

今体育の授業では、バレーをしています。

公式を買ったのですが硬くてかなり痛いので、
レクリエーションボールを使って行っています。全校で16人なので8人で分かれ、1コートに6人ずつ入る形式で初めて試合をしましたが、バランスが悪くラリーがなかなか続かなかったので、もう一度練り直し結構バランスの取れたチームができました。基礎を抑えながら、練習していきたいです。クラスマッチがもうすぐ行われるので、楽しみです。



16:22
2017/02/01

丼ぶり水曜日

| by T-higashi6

2月の水曜日は、丼ぶり水曜日です。今週は、柳川丼でした。来週はビビンバ、再来週は豚キムチ丼です。そして、最後の週はなんと魚天天丼です。水曜日は、毎回ご飯がすすみます。1月から3月にかけて3年生のリクエストメニューが採用されます。毎日の給食が楽しみです。中学校を卒業すると給食が食べられなくなるのでとても残念です。残りの給食を毎日おいしく味わい続けたいです。


16:20
2017/01/24

生徒会引き継ぎ式

| by T-higashi6

1月12日に引き継ぎ式がありました。前委員長、会長、副会長が挨拶をし、新委員長、会長、副会長が先輩たちに感謝状を渡しました。感謝状には、お礼の言葉や自分が頑張っていきたいことなどを書きました。
 

僕は、前副会長に感謝状を渡しました。そして、きちんと感謝の気持ちを伝えることができました。これからは、自分が副会長として、自分のことだけでなく周りのことも考えて行動していかないといけません。執行部になって初めてやることがいっぱいなのでわからないことはすぐ聞きながら、会長のサポートを頑張っていきたいです。


12:06
2017/01/19

生徒会執行部任命式

| by T-higashi6
12月19日に任命式がありました。任命式では、新執行部が1人ずつ決意表明を行いました。決意表明ではどのようなことを行いたいのか、どんな学校にしたいのかなどを発表しました。
 
決意表明ではしっかりと自分の目標を具体的に発表することができました。僕は、このごろは外で遊ばなくなってきていると感じていたので、目指す生徒像の中にある、「元気な生徒」という目標が達成できていないと思い、「生徒集会で、外での活動を考える」と提案しました。さらに、「学級でも野外活動の時間を作ること。」「エンジョイタイムの遊びを野外でできることを考えてもらうこと。」を行いたいと思います。他にも生活態度の乱れがあると思ったので、そこを改善したいと思います。これから、自分の持った目標を達成できるように頑張りたいと思います。

16:58
2017/01/19

菊池恵楓園見学

| by T-higashi6

11月21日に2年生は菊池恵楓園にいきました。
 
初めに講話を一時間半聞きました。ハンセン病になった患者さんは長い間、差別に苦しめられ「子供はもてない」、「ハンセン病の患者の子孫は残さない」などと隔離されていたお話をご本人からお聞きし、とても胸が苦しくなるほど考えさせられました。また、昼からは展示資料室でいろんな資料を見ました。その中で印象に残ったのがさまざまな差別事件のことでした。どの事件も雑な裁判で有罪が決まるなどハンセン病の患者に対する差別におかしさを感じました。菊池恵楓園で習ったことをわすれず、教えてもらったことはしっかり行動に移していきたいです。


16:41
12345